Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/11/16 川崎Office

「自分を活かせる」仕事の探し方

皆さんこんにちは!Melk川崎Officeです。

本格的な寒さが到来し、冬の訪れを感じる季節になりましたね!

風邪などひかないよう、体調管理に気を付け過ごしていきたいですね!

 

今回は、先日実施した「自分を活かせる仕事を知る」プログラムのご紹介をしたいと思います。

 

自分に合う仕事を見つけられると、就労後、無理なく働き続けることにつながりますね!

このプログラムでは、自分の強みを活かせる仕事を見つけるために、

職種やその特徴を知る方法について、グループワークも交えながら皆さんと一緒に考えました!

 

早速プログラム開始!

まずはウォーミングアップとして、インターネットで求人検索を行ってみました。

「たくさん求人があって、何を優先してチェックしたらいいんだろう。。。?」

「たくさんある中から、自分に合うものを見つけるって大変そう。。」

などと声が聞かれました。

 

事務、清掃、軽作業など、仕事にはたくさんの種類があり、それぞれの求人で仕事内容も異なることから、

ご自身にとって働く上で大切にしたいこと、優先度が高いものを考えてみることは

仕事を探していく際のポイントになりそうですね!

 

求人について調べた後は、グループワーク開始!

まずは「職種の特徴を知る」ことを目的に、

事務、軽作業、清掃の仕事をしている方の1日の流れの例を見て、活かされている強みや必要なスキルについて

話し合いました!

グループワークでは、

「事務のデータ入力は、同じことを丁寧に繰り返せる人が向いていそう!」

「事務でも長時間パソコンに向かうとなると、体力は大切と思った!」

「軽作業で体を動かす仕事では、自分の体の負担を減らす工夫を考えることも必要と思う!」

「清掃の仕事は黙々とできそうだけど、お客様がいるお店の清掃ではコミュニケーションの機会もありそう!」

等と意見が上がりました。

 

職種によって活かせる強みやスキルに違いがあるのはもちろん、

同じ職種でも取り組む環境が変わると活かせる事柄も変わってきますね!

 

グループワークでは、自分に合う仕事の探し方についても検討してみたところ、

「求人票だけでは会社の雰囲気まではわからないから、ホームページなども広く活用してみたい」

「店舗など、実際に行けるところは一度自分で見て確かめてみると良いかも!」

「会社の特徴を知ることも大切だし、自分の強みについて理解を深めることも大切と感じた!」

など皆さん積極的に共有されていました!

 

日々の取り組みから、ご自身が興味を持てること、無理なく取り組めることなど気づきも集めながら、

自分に合う仕事を検討することで就労後の取り組みやすさにつなげていきたいですね!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、セルフマネジメントやビジネスマナー、

面接練習など就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)