Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2018/12/14 川崎Office

就労に向けた実践!模擬就労

皆さんこんにちは!Melk川崎Officeです。

寒さが厳しくなってきましたね。

冬本番に向けても体調管理を徹底していきましょう!

 

 

今回は、先日実施した「模擬就労データ入力」プログラムのご紹介をしたいと思います。

模擬就労は、川崎Officeで定期的に開催しているプログラム!

実際の職場を想定し、チームでの作業を行います。

仕事の内容や流れを知りたい、基本となる報連相に慣れたいという方にお勧めで、

コミュニケーションや集中力、時間管理など、実践の中で仕事のイメージをつけることを目的としています。

 

 

今回は、名刺入力業務を行いました!

特に事務職希望の方に人気の内容で、

Excelのフォーマットに、企業名や氏名、住所、電話番号…など名刺情報を一件ずつ入力していく作業となっています。

 

 

作業に取り組む前に、

まずは参加者の皆さんに個人目標を考えていただきました。

「誤字・脱字がないよう、ゆっくり丁寧さを意識したい」

「初めてだから、マニュアルを見ながら流れを把握したい」

など各々の意識するポイントや取り組み方を共有しました。

 

目標確認後は、作業開始!
何度か参加されている方は入力のスピードも段々速くなり、マニュアルを見ずに行えるようになってきます。

ですが、様々な種類の名刺があるため、取り組んでいると不明点も出てきます。。。

そんな時は、

「連絡先が複数ありますが、どれを入力したらいいですか?」

などリーダー役の方に質問され、お礼を伝える姿も見られました。

報連相の実践は、職場でも大切なコミュニケーションですね!

 

入力時間が終わった後は参加された方同士でダブルチェックも実施しています。

お互いに確認しあうことで、より正確な作業にもつながりますね。

 

 

プログラム終了後には、
「細かい入力も多いから、ミスをなくすためにも適度に小休憩を取り入れたい」

「ダブルチェックをしてもらって自分の苦手なところと対策を考えられたのが良かった!」

「質問などコミュニケーションをとれて報連相の感覚が少しつかめてきた!」

などの声があがりました。

 

 

実際の作業を通し、働く上で大切なポイントへの気づきを深めることができたため、
今後にもつなげていきたいですね!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、セルフマネジメントや

ビジネスマナー、面接練習など就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)