Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2019/01/18 川崎Office

人付き合いの基本!身だしなみ講座

こんにちは!Melk川崎Officeです。

 

毎日寒さが続いていますね。

インフルエンザも流行しているため、体調管理をして冬本番を乗り切りましょう!

 

今回は、先日実施した「身だしなみ講座」プログラムのご紹介をしたいと思います。

 

身だしなみ講座は、ビジネスマナーとして特に大切な身だしなみ学ぶプログラム!

身だしなみを整え好感を持ってもらえると、面接での第一印象や職場での対人関係の良好さにもつながってきます。

身近なものでもあり、当たり前と感じる部分も多いかと思いますが、

「職場にふさわしい身だしなみ」には明確なルールがあるわけではなく、

意外と難しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回のプログラムでは、職場でふさわしい身だしなみについて、ポイントを参加された方々と検討し、

就労に向けて今から実践できる工夫を考えていきました!

 

 

早速プログラム開始!

本題に入る前に、まずスタッフが面接の場面を想定したロールプレイを2パターン実施しました!

 

パターン①身だしなみが乱れた状態(服にしわがある、スーツのシャツのすそが出ている、髪が乱れている)

パターン②身だしなみが整った状態(服にしわがない、スーツのシャツがしっかりとしまわれている、髪が整っている)

 

ちなみに、どちらのパターンも、話す内容は同じです。

 

参加された方々に感想をうかがってみると、

「同じことを言っているのに印象が全然違う」

「身だしなみが乱れていると、そっちが気になって話す内容があまり入ってこない・・・」

等と意見がありました。

 

言動は同じでも、身だしなみの違いで相手に与える印象に大きな差が生まれますね。

仕事は周囲の人と協力し、場を共有しながら働いていくため、

身だしなみを整えること=周囲の方への信頼や安心感につながる大切なマナーと言えます。

 

 

身だしなみの大切さについて検討した後は、

グループワークを行い、身だしなみに関する就労後の疑問や不安と、対応策のアイデアを話し合いました。

 

上がった意見の一例として、

・スーツでない職場だと、服装はどうしたらいいんだろう…

・朝髪型を整えても、外に出るとすぐに乱れてしまう…

など、日常身近なことでもあり、

ちょっとした疑問なのですが。。。という形で様々な意見が上がりました。

 

対応策も併せて検討したところ、

・服装については、先輩の服を参考にする。面接で聞いてみる。

・香水や柔軟剤の強すぎる香りは、量を増やさない方がいいかも。。。

・髪だけでなく、爪やひげも毎日チェックをする。乱れても気づけるように、小さい鏡やくしを携帯すると良いかも!

など、ちょっとした日常の工夫で実践できることがたくさんあがりました。

 

プログラム終了後は、

「ロールプレイで比較することで身だしなみの意味がよく分かった」

「他人のための気配りとしての身だしなみが大切なことが分かった」

「習慣づけるために、今から意識していきたい」などの感想が聞かれました。

 

日常の身近な部分だからこそ、ちょっとした心がけや意識で変わることが多くあります。

今から実践することで、皆さんご自身の就労後の取り組みやすさにつなげていきましょう!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、

セルフマネジメントやビジネスマナー、面接練習など就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)