Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川崎Office ブログ

2019/05/20 川崎Office

コミュニケーションワーク

こんにちは!Melk川崎Officeです。

 

新緑が輝く季節に入りましたね!

夏日も増えているため、気候の変化に負けず過ごしていきたいですね!

 

今回は、先日実施した「ミニコミュニケーションワーク」のプログラムをご紹介したいと思います。

 

ミニコミュニケーションワークは、川崎Officeで定期的に開催している、人気のプログラムの1つです!

 

プログラムの大まかな流れは、

①3~4名のグループになる

②1人ずつ交代でテーマカードを引き、1分間を目安に話す

③話の中で、気になったこと、興味を持ったことについて互いに質問しあう

といった流れです!

 

テーマは趣味、旅行の思い出、好きな食べ物など身近な話題のため、

楽しくリラックスした雰囲気で参加しながら コミュニケーション力の向上を図ることができます。

 

また、時間を意識して話をすることにより、適切な時間配分で話をまとめる力が身につき、

面接でも活かせるスキルにつなげていくことができます!

 

参加された方々と一緒に、上記のプログラムの流れと目的を共有し、

早速ミニコミュニケーションワークスタートです!!

 

ちなみに、テーマカードを引く順番が回ってきた方には、

ご自身が話す中で意識するポイントも確認してからスタートしました。

「時間を意識する」ということを目標にされる方はもちろん、

「相手の顔を見て話す」「緊張すると早口になってしまうので、ゆっくりを意識する!」

など皆さん1人1人、 コミュニケーションで大切なポイントを意識しながら話す姿が見られています!

 

プログラム開始直後は、やはり皆さん緊張もあり、少し固い雰囲気もありましたが、

話に相槌を打つ、頷きながら聞くなど、聞き手の方も一緒に話しやすい雰囲気づくりを行うことで

少しずつ場の空気があたたかくなってきます。

 

質問タイムでは、自然と笑顔も増え、 利用者さん同士の活発なコミュニケーションの機会が見られました!

 

また、1分間という時間を目標とされた方は、

タイムキーパーの方から時間を聞き、「思ったより長く話してしまった!」と悔しがる方もいらっしゃれば、

1分間ほぼぴったりで話せた方には周囲の方から拍手が出たり。。。

このようなやり取りからも笑顔の時間が増えてきました。

 

話の途中、伝える内容に詰まってしまった方にも、

周囲の方が「それ楽しそうですね」「私も興味があります」

など声をかけることで、また少しずつご自身の言葉でお話しされる場面もありました。

コミュニケーションは、双方向のやり取りのため、

お互いの姿勢が大切ということを、参加したスタッフも改めて実感できる場面でした。

 

プログラムを終えて、参加された方からは

「初参加で緊張したが、普段話したことがない方とやり取りできて楽しかった」

「時間で話をまとめる大変さに気付いたので、継続して参加して慣れていきたい」

等と感想がありました。

 

楽しみながら参加できるプログラムの機会も活用することで、

皆さんご自身のコミュニケーションの自信につなげていきたいですね!

 

Melk川崎Officeでは、今回のようなプログラムに加え、

セルフマネジメントやビジネスマナー、面接練習など就職活動に役立つプログラムも行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。