自分の障害を説明する ~配慮してほしいことを伝えるために~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2019/12/03 川崎Office

自分の障害を説明する ~配慮してほしいことを伝えるために~

皆さんこんにちは!川崎officeスタッフです!

 

ハロウィンが終わったと思ったら、世間はクリスマス色になってきましたね!

イルミネーションだったり、クリスマスツリーだったり、プレゼントだったり…

今年もあっという間だったな、と毎年思います。

 

寒さが本格化してきて、あまり体調が良くないなと思う時もあるのではないでしょうか。

周囲の人は、助けたいと思っても目に見えないので、どう助けたらよいか分からない事が多いのです。

でも自分のことを説明するのはなかなか難しいので、すぐにはできませんよね。

面接でもご自身の障がいについて、必ず説明を求められます。

順序を追って分かりやすい障がい説明を作成するために先日川崎Officeで実施したプログラム、

「自分の障害を説明する 配慮点編」をご紹介します!

オープン就労(障がいを開示して働く)を希望されている方には必須のプログラムです。

あなたと応募企業が、あなたの障がいについて共有することで、

長く一緒に働けるか、どのように助け合ったらよいかをお互いに判断することができるからです。

 

自分の障がいについて自分の言葉で説明するための文章を作れるようになることを目標とします。

自分の言葉で説明することは応募企業に自分と働くイメージを掴んでもらうことに繋がります。

履歴書や面接から一緒に働くイメージを掴んでもらい、採用へ繋げていきましょう。

 

今回のプログラムでは意見を出し合うことはありますが、

個人の障がいに関して他の参加者の方に共有することは一切ありません。

個人ワークをしながら、スタッフとマンツーマンで文章を作り上げていきました。

 

[障がいの概要→困難なこと→自分でできること→周りに助けてほしいこと]と、

段階的に自己理解を深めていきました。参加された方からは、「大変だったけど少しずつ形になってきた」

「履歴書を作る手助けになりました」「続けていって自分を説明できるようになりたい」との声を頂きました。

 

このプログラムが、皆様の就職活動のヒントになれたら幸いです

 

Cocorport川崎Officeでは、平日はビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

 

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!