模擬就労 ~事務作業(新入社員配布物)編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2019/12/17 本厚木駅前Office

模擬就労 ~事務作業(新入社員配布物)編~

 

こんにちは!本厚木Officeのスタッフです。

 

今年も気がつくと、残すところあとわずか!?

 

1年は長いようであっという間ですね。

 

 

今回は「模擬就労」のプログラムをご紹介いたします。

 

「模擬就労」とは、実際の職場を想定した模擬的なお仕事体験プログラムです。

 

業務内容によって、個人で集中して行ったり、グループで協力して行ったりと形態は様々です。

 

 

12月は【新入社員配布物準備業務】の模擬就労を、3~4人のグループで協力して行いました。

 

具体的には、

 

【前半】

 

新入社員の社員証をPCを使って作成しました。

 

誤字脱字に気をつけることはもちろん、社員証のレイアウトを整えたり、

 

名前をローマ字表記に正しく変換したりすることもポイントです。

 

※氏名などの情報はすべて架空のデータです。

【後半】以下の作業を手分けして行いました。

 

①前半作成した社員証を切り取る

 

②名札袋に社員証を入れる

 

③新入社員に配布する5種類の手紙を順番通りに重ねてセットし、封筒に入れる

 

④名札と封筒をクリップでとめる

 

 

 

 

 

実際にプログラムに参加された利用者の中からは、

 

 

 

「業務の中で苦手な作業があったが、声を掛け合い、グループの中で助け合いながら作業をすることができて良かった。」

 

 

「作業内容がいくつかあったため混乱するときもあったが、そういう状態になったときにどうすれば良いか考えるきっかけになった。」

 

 

 

などの感想をいただいています。

 

 

 

 

「模擬就労」を行うメリットは、会社で行われている実際の仕事内容や流れを体験し、理解することができることです。

 

 

また、チームで協力して行うことで、コミュニケーションスキルの向上を図れたり、自身の得意・不得意に気づくことが

 

 

できたりすることも大きなメリットのひとつです。

 

 

 

この体験は面接でのアピール材料にもなります。

 

 

今までのお仕事経験がない方、お仕事経験に自信がない方は、本厚木Officeで実績を積んで面接でのアピールポイントにしていきましょう!

 

 

 

今回は事務系の模擬就労でしたが、作業系の模擬就労プログラムもご用意しております。

 

 

 

他にも本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。

 

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。

 

 

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!