Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横浜Office ブログ

2019/04/16 横浜Office

【マインドマップを作ろう!】

こんにちは!横浜officeスタッフです!

4月に入りだんだんと暖かい日が増えてきましたね🌞
それと同時に平成も終わりが近づいてきて少し寂しさを感じます…😭

さて、今回の投稿は好評!プログラム紹介です!!
今回ご紹介するプログラムは先日横浜officeで行った、【マインドマップを作ろう!】です。


<マインドマップとは!?>

マインドマップとは、自分の思考プロセスをそのままノートの上に書き出すノート法のことです。

マインドマップを使うことで、自分の頭の中で起きていることが「見える化」されるため、

考えることがラクになるというもの。ビジネスパーソンや教育関係者を中心に注目を集めています。


今回、横浜officeでは「なりたい自分」をテーマにマインドマップを作成していただきました。作成方法はシンプル!

紙を準備し、その真ん中に「なりたい自分」の絵を書きます。そこから連想されることで頭に思い浮かんだワードを枝葉のように書き足していき、1枚の絵を完成させるというものです。

ここで大切なことは、上手に書こうとしないこと!

マインドマップは自分の思考プロセスを見るためのものなので、上手さは関係ありません。思いついたままに書きましょう!

マインドマップを作成したトレイニーさんからは、

・自分が予想していなかったワードが出ていた

・似たようなワードがいくつも出ていた

・意外とポジティブな言葉が多かった

等、思いついたことを書き出してみることで、意外な発見が多く見られたとの感想が出ていました。

マインドマップを作成し、自分の思考を整理することで考えやすくなったり、新たなアイディアが浮かびやすくなります。考え事に行き詰った時などに使ってみると効果的かもしれませんね。

横浜Officeでは、就労に向けて様々なプログラムをご用意しております。ご興味がありましたら是非一度、ご見学ください。

スタッフ一同お待ちしております!

TEL:045-565-9270

 

就労移行支援事業所 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)