Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/02/27 武蔵小杉Office

プログラム紹介~求人票の見方~

皆さんこんには。Melk武蔵小杉officeのスタッフです。

今回は「求人票の見方」のプログラムについてご紹介します。

皆さんはハローワークで求人検索をされた事はありますか?

分かっている様で分かっていない事、

案外見落としている情報などはないでしょうか。

今回はその様な点を踏まえ「求人票の各項目の意味や見方」

「求人票から多くの情報を読み取れる」事を目指し、グループワークを交えて考えてみました。

皆さんはお仕事を探す上で、ご自身の中でどの様な点を重視されているでしょうか。

  • 賃金 ②通勤距離 ③仕事内容 ④雇用形態 ⑤休み ⑥その他

この5つの中から皆さんの優先順位をつけて頂いたところ、

それぞれが違う順位を挙げておられました。

因みにそれぞれ順位は違いますが・通勤距離・仕事内容・雇用形態がTOP3でした。

その後実際にハローワークの求人票のサンプルを見ながら、
どの項目に注目すれば自分の知りたい情報を見つけられるのか。

理解出来ている様で理解出来ていないかもしれない言葉の意味や、
見落としてはいけない注意点などを考えてみました。

プログラム終了後には、
「今まで自分で検索する時は同じ項目ばかり見ていたけれど、次回検索する時は違う項目にも注目してみようと思う」や
「優先順位はひとそれぞれ違うと分かった」などの感想が出ていました。

求人票の見方が理解出来たら、実際の求人票を見るポイントも変わってきますね。

Melkでは実際にハローワークに行き、各自で仕事を検索してみるプログラムもあります。

Melk武蔵小杉Officeでは、

就労に向けて必要な準備をしていくために、

様々なプログラムを実施しております。

このブログをお読みいただき、ご興味を持たれた方は、

お気軽に下記までご連絡ください。

随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)