Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/07/22 武蔵小杉Office

☘利用者さんの、とある日常②☘

こんにちは。武蔵小杉Officeのスタッフです。
前回のブログに引き続き、今回も利用者さんに綴って頂いた、日々の想いをお伝えします!

みなさん、こんにちは。

メルクでは、毎日プログラムと個別訓練を選択することができます。今日は、私の個別訓練の内容について紹介します。個別訓練には、就職に役立つパソコンスキルを学ぶ訓練と細かい作業を集中して行う軽作業があります。私は、その日の体調により自分の訓練内容を自分で選択しています。今回は、特に軽作業についてスポットを当てていきたいです。

軽作業には、ビーズの袋詰めやボールペンの解体&組立、ベルマークの貼り付け等があります。

私は、まず軽作業を集中してできるかを目的にして、いろいろな軽作業を試してみました。自分は今まで不器用で細かい作業は苦手だと思っていましたが、どの軽作業でも途中で止めることなく続けられました。

私にとって、考えすぎる時にただひたすら身体を動かすことが楽だということに気がついたのです。それからは、具体的に自分のできる作業分を計れるようになることを目標にしています。

例えばボールペンの解体&組立の場合、最初は1時間で244本解体し、45分で144本組立をしました。つまり、その日に解体した分を組立てることができなかったのです。しかし何度も続けていく中で、30分で170本解体し、1時間で170本組立(10分休憩あり)が今のベストであることがわかりました。

障害者雇用で働く際、その日の体調により自分のできる作業分を自分自身が把握することが大切だと思います。今後もこの目標達成のために続けていきたいです。

改めまして、武蔵小杉Officeのスタッフです。
非常に前向きなブログを有難うございました!
ご自身の体調に合わせて仕事を調節するという事は、【安心して長く働いていく】ことに不可欠です。今後も訓練を通じて、色々な可能性を見出して頂きたいと感じています!

Melk武蔵小杉Officeでは、この他にも就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。