Cororport武蔵小杉Officeからの巣立ち | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/10/21 武蔵小杉Office

Cororport武蔵小杉Officeからの巣立ち

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。
今回は、Cocorport武蔵小杉Officeで訓練をされ、就職をされた方から、今までの訓練から就職までの軌跡を綴って頂きました。ぜひご覧ください。

 みなさん、こんにちは。

今回は自分自身のCocorport武蔵小杉Officeへの通所から就職活動までの流れを振り返って書いていこうと思います。

今後、 Cocorport武蔵小杉Office へ通所をしようか悩んでいる方、通所をしている方でこれから就職活動をする方へ参考になれば幸いです。

Cocorport武蔵小杉Office へ通所をする前は、不規則な生活を送っていました。大学を卒業後、就労をするものの、仕事が続かず、入社をしては、辞めてしまうということを繰り返してしまっている状況でした。原因が分からずただただ悩むだけで、時間だけが過ぎてしまいました。

 通所をしようと思ったきっかけはスタッフさんのきめ細やかな温かな対応でした。

 私は、就職に対してかなり焦っていたので、 Cocorport武蔵小杉Office へ最初から週4~週5での通所終日(午前午後)をしていきました。期間は約1年でした。楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、色々なプログラム(PC講座、模擬就労、SST、社会生活技能訓練、JST職場対人技能訓練、ビジネスマナー、お茶出し、電話応対、面接対策講座、余暇、ダンス、イベントetc)に参加をして感じたことを一日の終わりに振り返りができるようにその都度メモをとることを意識しました。スタッフさんからは、「事実と感情を切り分けるように」とのアドバイスをいただきました。

思えば、私は仕事中に関係のない事を考えてしまって、起こった出来事に対して、感情的になりすぎる捉え方の癖があり、仕事に集中できず、職場内での評価が下がってしまい、前職は短期間での離職になってしまったのではないかと反省をしました。それにくわえ、すぐに指示理解をすること、口頭での説明を忘れてしまう等、不得意な事も多いということに気づいていきました。

はじめはクローズ就労を希望していましたが、自分の特性が通所をしているうちに分かってきたこともあり、オープン就労へ切り替えていきました。

就職活動に関しては、担当のスタッフさんがとても丁寧に寄り添ってくださったおかげで、希望していた企業さんから無事内定をいただくことが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。特に、書類作成の際に志望動機を記入する時に内容に不備がないか、誤字脱字がないか、伝えたい事がまとまっているのか等、1時間以上も、私自身のために費やしてもらいとても嬉しかったです。

今後の目標は、仕事に慣れたら、自立をして一人暮らしをしていきたいです。

個性的なデザインのインテリアや小物を部屋に飾りたいです。

そのためには早く仕事を覚えて一人前にこなせるようになりたいです。

これからも Cocorport武蔵小杉Office で学んだことを活かして前進していきたいです。

とても嬉しいお言葉を頂き、有難うございました!今後も、定着支援を通じて支援をさせて頂きます。

Cororport武蔵小杉Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!