✿Cocorport武蔵小杉Office卒業①✿ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/11/05 武蔵小杉Office

✿Cocorport武蔵小杉Office卒業①✿

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeスタッフです。本日は、10月末でCocorport武蔵小杉Officeを卒業し、11月から就職された方から、頂いたメッセージをご紹介いたします❕❕

みなさんこんにちは

今回は、私がCocorportで思ったこと、どのような訓練をしてきたのかこのブログで書いていこうと思います。

Cocorport武蔵小杉officeに通所するかどうか悩んでいる方の参考なれば幸いです。

私は、周りの人達より出来ることが少なく、普通の人より劣っていると小さい頃から思い続けていました。そのため、自分が何をやりたいのか、何なら仕事に生かせる長所があるのか分からず、高校卒業後もどこに就きたいのかも分かりませんでした。

なので、自分のあった仕事を見つけるために、Cocorportに通所しました。

通所してから思ったことは、悩みを親身になって相談に乗ってくれることと、これからの就活に向けて一緒に考えてくれることです。

通所する前に今まで悩んでいたこと、通所して訓練していく中で悩んでしまったことを、スタッフさんは親身になって話を聞いてくださり、温かい言葉をかけてくださいました。そのおかげで、私の中では安心して相談ができる場所になりました。就活に向けてのスケジューリングも一人では無理でしたが、Cocorportではスタッフさんと一緒に考えて計画するので

一人一人あった就活スタイルになっていると思いました。

また、たとえ訓練中になにか失敗しても練習の場なので、失敗しても大丈夫な環境になっていますし、良かったこと・達成できたことは褒めてくださり、短所な部分は否定的ではなく、アドバイスや励ましの言葉をかけてくださいました。

訓練内容は、私は仕事をした経験が少ないのと、自分から報告・質問・相談ができずにいたので、パソコンの基礎と自己発信の練習を特に力を入れて訓練していました。

パソコンのExcel・Wordは今まで触れてこなかったので、PCのプログラムには参加せず、個別訓練で自分なりのスピードで学び、今では基本的な操作は出来るようになりました。自己発信の練習はスタッフさんと相談して、毎日違うスタッフさんと訓練の振り返りをし、K-stepで日々の自分の調子を記録して、朝スタッフさんに報告するなどしました。そのおかげで、分からないことがあったらすぐ伝えられるようになるだけではなく、自分の体調・調子を知ることができました。

訓練を続けていくにつれて、少しずつ出来ることが増えて、自分自身の長所が分かるようになりました。

就職活動もスタッフさんも一緒になって探してくださいますし、履歴書や面接で話す内容も一緒になって考えてくださいますので、とても心強かったです。

日々の訓練の中で辛いことがあり、泣いてしまうこともありましたが、それが自分自身を見つめ直すきっかけになり、克服するために努力をする、配慮点として自分の負担にならないやり方を見つけることができました。

ここで学んできたことは、これからの人生にとって糧になりますし、自分自身とって必要なものになります。

私も、Cocorportで学んできたことを無駄にせず、卒業後も活かして頑張っていきます。

今まで本当に頑張っていらっしゃいましたね。どんな時でも前を向いて訓練をされて来られた結果が、就職というステップへ繋がったと感じています。とても素敵な文章でした♬有難うございます!これからも、Cocorport武蔵小杉Officeスタッフ一同、就職先でのご活躍を応援しております!

Cocorport武蔵小杉Officeでは日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!