✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/11/28 武蔵小杉Office

✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。今回も、11月にCocorport武蔵小杉Officeを卒業し、就職された方からのメッセージをご紹介致します!

皆さん、こんにちは。今回は私のCocorport武蔵小杉officeへの通所から就職活動への流れを振り返って書いていこうと思います。

今後Cocorportへ通所しようか悩んでいる方、通所している方でこれから就職をする方へ参考になれば幸いです。

ココルポート武蔵小杉officeに通う前は様々な仕事をしていたのですが、どの仕事も長続きせず、一日又は一週間で辞めたりしていました。次からは大丈夫だと思っても中々上手くいかずの繰り返しでした。

通所をしようと思ったきっかけは自分でもどうしたらいいのか分からず、自身を知る事が出来るならという想いと、後は+αで一般常識やマナー等今の自分に足りない物を学べると思ったからです。

通所の頻度は体力には自信があったので最初から週五日の終日通所(10時~15時)で、1年半の通所で就職することが出来ました。

様々なプログラム(PC講座、模擬就労、SST(社会生活技能訓練)、JST(職場対人技能訓練)、ビジネスマナー、面接対策講座、余暇、自己分析、ダンス等)に参加して一日の報告を帰る時にスタッフと共有しました。

スタッフからは「少しずつでいいから周りとコミュニケーションを取った方がいいよ」とアドバイスを頂きました。

思えば私は今まで周りと関わろうとしませんでした。挨拶もろくにせず休憩時間も自分の世界に入りがちでした。もしかしたらそういう所が原因なのではと思いました。

後は自己分析で自分の得意な事、苦手な事を探したり、自分がどういう人間なのかを考えたりしました。最初は難しかったのですが、周りに聞く事で「自分はこんな風に見られているのだな」と気付く事が出来ました。

就職活動に関しては、実際の企業に行って、その会社で働いている方々と同じ作業を行う職場実習にチャレンジしました。実習では、「企業に行って今の自分に足りない物を見つける」という目的に決めて参加しました。

これまでCocorportで行った訓練を実習で活かす事が出来ました。そのお陰で実習先の方から「一緒に働きたいから前向きに検討して欲しい」と言われ自身でも会社の雰囲気がいいと思いこの会社にしようと決めました。そして面接をして無事採用を頂きました。

正直通い始めの時は、仕事が見つかるか心配でしたがスタッフや周りの協力があってこその結果だと思っています。今後の目標は、自立して親の老後の面倒を見ることです。Cocorport武蔵小杉Officeで学んだ事をしっかり活かして前進していきます。

こちらの卒業生の方は、今までのご自身の経験を振り返り、そして変わりたい!と思えたからこそ、一歩踏み出してCocorport武蔵小杉Officeに来てくださいました。「一歩踏み出す」という事は、とても勇気の必要な事ですね。でも、その一歩のお陰で、今はご自身の訓練してきた事をフルに発揮し、活躍されていらっしゃいます。
Cocorport武蔵小杉Officeでは、「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!