Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2019/01/28 湘南藤沢Office

自分のやるべき事を整理しよう

みなさん、こんにちは Melk湘南藤沢のスタッフです。

冬本番となり、インフルエンザも流行っていますね。
みなさん風邪など引かれていませんか?

今日は新年も明け今一度自分のやるべき目標を確認しようということでプログラム『メルク式目標設定』をご紹介します。

目的としては自分らしい「働き続ける」の実現のために何が必要で何をすればいいかを明確にそして整理をすることです。
忙しい日々を過ごしているとどうしても目標を見失いがちになってしまいます。
しかし、このシートを使うと簡単に見直す事ができ、『今』やるべきことが見えてきます。

曼荼羅シートの真ん中に最終目標である「働き続ける」があります。
その状態になるために自分には何が必要かを埋めていきます。
その後、グループワークを行い、言える範囲で記載内容を発表、
他の方からの客観的な意見やアドバイスをもらいます。
さらに掘り下げ具体的行動を考え今一度、グループワークを行います。
必要な事を整理したことによって、自分が今やるべき事が見えてきます。

このプログラムの良いこところは自分だけの考えではなく、他の人からの意見がもらえること、
また他の人の発表で良いと思ったところは自分にも取り入れられることです。

【利用者の方からは】

・やるべきことが分かった
・今の自分の状態を確認できた
・前回参加した時と少し内容が異なってきて次のステップが見えた
・何をすればいいか迷っていたが、やることが分かった

このように沢山の前向きな意見がありました。

1人1人就職へのステップは違うため、 私たちは皆さまと一緒に就労へ向け計画を立てながら 進めていきます。
また、Melk湘南藤沢Officeでは沢山のプログラムをご用意しております。
ご興味がある方は是非一度ご連絡下さい。

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)