Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2019/05/08 湘南藤沢Office

50年後の日本?-グループワーク-

こんにちは、Melk湘南藤沢Officeのスタッフです。
新元号「令和」を迎え、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
目標に向けて新たな一歩を踏み出すには、いいタイミングですね。

さてタイトルを見て何の話だ?と思った方もいらっしゃるでしょう。実は先日行った「グループワーク」のお題です。
そもそもグループワークとは共通のお題について、グループで話し合い、プレゼンテーションを行っていただくプログラムです。どのような発表形式にするか?誰が発表するのか?そもそも内容はどうするか?資料は用意するのか?そういったことを利用者さん皆で考えていただき、訓練の成果を発揮するプログラムです。

前置きが長くなってしまいましたが、その時のお題が……
50年後の日本はどうなっているか?
でした(タイトルにやっとつながりました)!

最初は各グループ、50年後の日本について発表したい項目を10個ずつ出していただきました。色々な項目があり、中には「宇宙」のような壮大なものもありました!
次に10個の項目の中から2個に絞っていただき、その内容を発表していただいています。
進め方は各グループそれぞれでしたが、どちらもお互いに助け合って進めていらっしゃいました。両グループとも分業で進めていらっしゃいましたが、一方は必要に応じて質問や相談をされたり、もう一方はお互いの進捗を小ミーティングで確認されたりと、全員でフォローし合いながら、プレゼンテーションを作り上げられていました。

プレゼンテーション本番では、片方のグループはパワーポイントで作成された資料を基に、ファッション、食料に関しての内容を発表され、もう一方のグループはロボット技術を中心の軸とし、その結果としての食糧事情や工業製品などを、口頭や動画を用意て発表されていました。
どちらも良くまとまっていて引き込まれる内容だったため、周りの人たち(スタッフも含め!)聞き入ってしまいました。

プログラム終了後は感想を出し合い、
・時間をかけ、ゆっくり話し合いが出来て良かった
・豊富なアイデア出し、アイデアへの共感をしてもらった
・難しいテーマの部分を良い形で協力しながら発表できた
などなどの沢山の感想がありました!

Melk湘南藤沢Officeでは就職に役立つ訓練だけでなく、就職してからを想定し、人と関わり合いながら何かを作っていくプログラムなども提供しております。関わりの中で新たな気づきを得ていただいく、ビジネスマナーに基づいたコミュニケーションを実践する、単に人と話したい!そういったご要望にもお答えできるよう、プログラムを取り揃えております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください♪
スタッフ一同お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。