Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/01/24 湘南辻堂Office

元気回復行動プランWRAP

皆さんこんにちは!Melk湘南辻堂Officeスタッフです。
まだまだ寒い日が続いていますね。
風邪などひかないよう、引き続き体調管理に気をつけながらお過ごしください!

今回ご紹介するのは、月に一回開催している「元気回復行動プランWRAP」
プログラムです!
WRAPとは

Wellness=健康
Recovery=回復
Action=行動
Plan=計画

の略で、日本語では元気回復行動プランと言います。
このプログラムでは、元気があるときの自分はどのような状態か?そして元気でいるためにはどのようなことをすればいいか?
ということを知るために、皆さんそれぞれの意見をふせんに書いて模造紙に貼り、自分に合った、元気でいるための方法を考えていきます。
例えば、ある人にとっては甘いものを食べることが元気でいるための方法かもしれません。
でも、甘いものが苦手な人にとっては、また別の方法の方が合っていますよね?

自分に合った方法を一人で考えるのは、なかなか大変なことかもしれません。このプログラムでは参加者がそれぞれ意見を出し合います。なので、その中から「それいい!」と思えるものが見つかることも多いのですよ!
参加者からは
「ふせんに書いて意見を出すので、自分の考えを出しやすかった」
「自分では思いつかなかった意見もあって参考になった!」
「いいなと思ったものを実践したい!」
などといった感想を頂きました!

元気でいるための方法を持っておくことは、安定して働いていくためにもとても大切です。
元気がなくなってきた時、あるいは元気がなくなってしまった時、その方法を実践することによってまた活力を取り戻すことが出来ます!

このようにMelk湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)