Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/05/21 湘南辻堂Office

就職者のご報告(2019年4月)

皆さんこんにちは!Melk湘南辻堂Officeスタッフです。
新元号「令和」を迎え、GWも10連休と長期休暇になりましたが、
皆さんはどこかへお出かけしたり、ゆっくり過ごしたりできましたでしょうか?
気持ちを新たに、目標に向けて活動をしていけるといいですね!

今回は、湘南辻堂Officeから就職された方々のご紹介をさせていただきます。

20代 男性 精神障がいの方 店舗作業職でご就職

2017年11月よりMelkの利用を週3日ペースから開始されました 。
当初は自己発信が苦手で、周りからの指示を待っていることが多かったのですが、
どのような場面でどう声掛けをしたらいいかとスタッフとすり合わせを行い、
挨拶や報連相など自身からの発信も増えたことで自信につながり、
他の方とのコミュニケーションも徐々に取れるようになりました。

また周囲との比較から当初は迷われながらもクローズ就労を目指されていましたが、
応募を進めていく中で自身に合った働き方についてスタッフと見直し、
自分のペースに合い、得意の集中力を活かすことができることが大切だと気づきを得られました。
その後オープン就労での就職活動に移行し、合同面接会から店舗見学、実習に繋がりました。

実習では指示通りの丁寧な作業や、積極的に報告や質問を行う等仕事への前向きな姿勢を評価
していただき、4月中旬から正式に勤務を開始されています。

20代 男性 身体障がいの方  一般事務でご就職

2018年9月よりご利用を開始されました。利用当初から、就職活動のステージでの訓練をされていました。
具体的には、自己分析(己を知る)を進めた上で企業研究(相手を知る)をし、
ご自分に合いそうな求人をピックアップし続けました。実際に応募を決めた場合には、
その企業の面接を想定した模擬面接をスタッフと繰り返し行いました。

最初は決して面接が得意な方ではなかったのですが、繰り返し模擬面接を行うことで
臨機応変さも身についていったようです。もちろんそれだけではなく、グループワークなどの
コミュニケーションスキルを高めるためのプログラムにも参加し、ビジネススキルの向上にも余念はありませんでした。
最終的には、4社目の応募で内定を勝ち取られました。現在も順調に社会人生活を送られています。

これからも、お一人でも多くの方々に笑顔になっていただくため、スタッフ一同力の限り支援をしていきたいと思っています!

Melk湘南辻堂Officeでは就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。