Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/05/30 湘南辻堂Office

ジョブコーチによる特別プログラム『仕事と生活』

こんにちは! Melk湘南辻堂Officeスタッフです。
記録的な暑さが続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症には十分お気を付けください。

さて、今回ご紹介するプログラムは、特例子会社のジョブコーチを
お招きして開催された特別プログラム 『仕事と生活』です!

==特例子会社とは==
障がい者の雇用機会を増やし、障がい者が安定して就労できるよう特別の配慮をした会社

今回の講演では、仕事と生活をテーマに生活基盤の構築と他者評価の重要性についてお話しいただきました。
一見難しそうな内容ですが、大切なのは 健康管理・生活管理が働くうえでの土台・基本となるとのことでした。

また、働くための準備として4つのアドバイスもありました。
①自分の病気・障がいを理解して健康管理を行う事
②生活リズムは短期間で判断しない事
③スキルなどは自己評価ではなく、他者の評価を受けて改善する事
④訓練の期間に少しずつ自信をつけていく事

参加された皆さんからは
「今できることを着実にやっていくことが大事であると再認識できた」
「相談することの大切さを実感した」
「働くためにはやはり健康管理、日常生活管理が必要なのだと改めて実感した」
など、たくさんのご感想をいただきました!

このようにMelk湘南辻堂Officeでは、外部講師の方を招いた特別プログラムの開催や、
就労に向けて必要な準備をしていただくための様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。