Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/06/20 湘南辻堂Office

就職者のご報告(2019年5月)

皆さんこんにちは!Melk湘南辻堂Officeスタッフです。
6月になり、暑さも厳しくなってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は調子を崩しやすいので、普段以上に体調に気を付けて過ごされてくださいね!

今回も湘南辻堂Officeから就職された方々のご紹介をさせていただきます。

 

30代 男性 精神障がい・発達障がいの方 金属加工職でご就職

2018年6月よりMelkの利用を開始されました。
前職のご経験もありスキルの高い方でしたが、当初は生活リズムが安定せず、勤怠に不安を抱えられていました。
しかし、ご自身の考える理想的な生活リズムを基に、具体的なタイムスケジュールをスタッフと共に考え、実践することで徐々に生活リズムが整い、週5日安定した通所が出来るようになりました。

また、予定ややるべきことの管理を苦手とされており、当初は大切な予定を忘れてしまうなどの場面が見られました。どのようにすれば管理が出来るのか、スタッフと共に検討され、自身に合った方法を見つけることが出来ました。
それを実践することにより、予定ややるべきことを忘れるといったことは格段に減っていきました。
そして希望条件を満たす求人を見つけられ、企業実習、内定へと繋がりました。

実習ではハキハキとした声や礼儀正しさ、気になることはすぐに質問や確認をする仕事への熱心さを評価していただき、5月初旬から正式に勤務を開始されています。

20代 男性 発達障がいの方 事務職でご就職

2017年4月よりMelkの利用を週4~5日のベースで開始されました。
当初は、深夜にゲームをしてしまい朝寝坊をするなど、生活リズムが不規則であったため、基本的な生活リズムを整えることを目標に、毎日の起床・就寝時間を睡眠管理表に記録することで視覚化し、課題であった生活リズムの改善に努めてきました。その結果、睡眠不足などからくる朝寝坊や遅刻・早退などもなく、勤怠を安定させることに繋がりました。
また、データ入力や書類整理などコツコツと取り組まれる作業を得意とするため、訓練では正確性と作業効率を上げることを目標にスキルを高められていました。

プライベートの悩みから就労意欲が湧かず、なかなか就労に踏み切ることができず、通うことの目的を見失われる時期もありましたが、利用期限を目前に就労に対する気持ちを改め、合同面接会での面接、企業への応募、職場実習などを経て、真面目で丁寧な作業を評価していただき、5月初旬から正式に勤務を開始されています。


Melk湘南辻堂Officeでは就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております!



 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。