Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2019/07/24 湘南辻堂Office

就職者のご報告(2019年6月)

皆さんこんにちは。Melk湘南辻堂スタッフです。

7月となり、夏本番。いよいよ蒸し暑い気候が本格化してきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
水分をこまめにとることを忘れずに、お身体に無理のないよう気を付けてお過ごしください。

今回も、湘南辻堂Officeからご就職された方のご紹介をさせていただきます。
おかげさまで、今年に入ってからの就職者数が10名を突破しました。
これからも、利用者様、地域に信頼される事業所を目指して、更なる努力を続けて参ります。

30代 男性 精神障がいの方 事務職にご就職 ㊗️

2017年8月よりMelkの利用を開始されました。

パソコンスキルはあるものの就労経験がなく、どのように就職活動を進めていけばよいかわからず、不安を抱えられていました。
また、頑張りすぎてしまう性格から疲労を溜めすぎてしまうことが課題であったため、疲労を感じたら、スケジュールの見直しをスタッフと行い、セルフコントロールにも努めていきました。

Melkを職場と想定し、報連相を中心にプログラムをアウトプットの機会として積極的に参加されていました。また、自分史やナビゲーションブックの作成に取り組まれ自己分析を徹底的に行いました。

自己分析を進めていく中で、自分がやりたいこと・得意なことがはっきりした段階で、企業への見学・実習に挑戦されました。
実習先では、データ入力がメインとなる仕事でしたが、入力の正確性と真面目な勤務態度が評価され、6月より正式に勤務を開始されています。

30代 男性 精神障がいの方 ドライバー職にご就職 ㊗️

2018年11月よりMelkの利用を開始されました。

利用当初から早期の就労を指向されており、意欲的に訓練に取り組まれていました。
前職でのご経験があり、コミュニケーション力に長けていらっしゃいましたが、一方で、ストレスをうまく発散できずに抱え込んでしまう傾向がありました。

そのことを踏まえ、早期の就労を目指しながらも、安定して長く務めるためにストレスと向き合う手立てをスタッフと模索しました。

具体的には、職場やプライベートで感じるストレスを分析し、その対処方法を習慣化することを目指しました。セルフケアと呼ばれる取り組みです。
Melkに通所した際に、専用に作ったシートのストレスサイン項目にチェックを入れ、報告。体調や気持ちの状態を、シートを通して可視化することで、その対処を促進するK-Stepという手段を取り入れ、職場でも運用できるように習慣化していきました。

平行して取り組んでいた就職活動では、自己理解ワークに始まり、企業研究、模擬面接、面接へのスタッフ同行、実習。それぞれをコツコツ行い内定。
元来のコミュニケーション力や経験に加え、安定して長く働くためにセルフケアを取り入れた前向きな姿勢を評価していただきました。6月にご就職してからも職場でセルフケアを実践されています。

Melk湘南辻堂Officeでは就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)