Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2019/05/23 相模大野Office

他の人に差をつける!就活一歩リードweek!

みなさんこんにちは Melk相模大野スタッフです!

最近晴れた日は、まさに初夏!というような気持ちいい風が吹いていますね!

 

過ごしやすい陽気では訓練もはかどるもの!相模大野officeに通う皆さんは元気に就活をされています!

今回は、ゴールデンウィークに相模大野officeで行なった特別企画、

【応募までの短期集中プログラム】についてご紹介します。

この特別プログラムはズバリ、企業応募に必要なプログラムをスタッフが厳選し、1週間にギュギュっと濃縮したプログラムです。

企業応募までに乗り越えるべきポイントは大まかに分けると【自己分析】、【履歴書・職務経歴書作成】【面接対策】の3つ。

3つと聞くとあまり多くないように感じるかもしれません。しかしそのどちらも一筋縄ではいかないものばかり…!

まず応募の前にしておかなくてはいけないのが自己分析です。

ゴールデンウィーク企画前半では、

【自己PRにつながる強みを見つける】プログラムや、

【面接対策~これまでの経緯をまとめる~】プログラム、

【ナビゲ―ションブック作成】プログラムなどを行いました。

自分にマッチした企業を見定めるには、自分の価値観や得意不得意をしっかり見極めることが大切です。

その他にも自分の強みや弱みはもちろん、今までの経緯をまとめておくことが必要です。

それにプラスして、ご自身の障がいについて他者に分かりやすく説明できるほど理解を深めておかなくてはいけません。

なぜならそれは企業が最も関心をもっている部分だからです。

皆さんのことを詳しく知り、どんな配慮をすれば皆さんに活躍していただけるのかを知ることは、企業が一番知りたい情報なのです。

 次にゴールデンウィーク企画後半では【面接対策】として、

【書類の添削】プログラム、【模擬面接】プログラムなどで

面接の準備をより具体的に行いました。

自分をアピールしようとしすぎて、上から目線な内容の応募書類になってしまった…というような経験はありませんか?

気持ちを言葉で表現するのはとても難しいことです。

その為他者が添削することで、より自分の気持ちを伝えやすくすることができます。

また、言葉で表現できても、それを話せるようにならなくては内定には届きません。

ですので、ゴールデンウィークの集大成として、模擬面接を行いました。

今回の企画に参加した方の中には、現在就活中の方はもちろん、まだ訓練に主軸を置いている方も多くいらっしゃいました。皆さんからは、

「自分の就活を振り返るいい機会だった」「まだ自己分析が足りないと気づくことができて良かった」という声が聞かれました。

就労移行の利用期間は2年と決まっています。

今回参加された皆さんは、ゴールデンウィークを大いに活用して他の就活生に差をつけることができました!

皆さんもMelk相模大野officeで、就活に向けた熱い初夏を過ごしてみませんか?!

気になる方はぜひご連絡下さい!お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。