Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

相模大野Office ブログ

2019/06/30 相模大野Office

じめじめ気分解消法!マインドフルネス体験プログラム

皆さんこんにちは!Melk相模大野スタッフです。

いよいよ7月に入りますね!

暑くてムシムシする夏は体に負担がかかる季節です。

体に負担が大きすぎると、心にも響く場合もあり、この季節は特に厄介に感じる方も多いのではないでしょうか。

今回相模大野officeでは、この夏のストレスから体と心を守る

ストレッチ&瞑想 マインドフルネスでストレスケア

というプログラムを行いました。

瞑想と聞くと驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは世界中で受け入れられています。

瞑想という概念が注目されるきっかけとなったのは、アップルやグーグルなどの大企業が社員研修の一環としてマインドフルネス瞑想を導入したことでした。

マインドフルネス瞑想の体や脳への効果や有効性は、多くの研究により示されるようになっていますし、仏教の瞑想法を取り入れて生まれたものではありますが、

宗教色を一切廃しているため、誰でも抵抗なく実践できるものなのです。

今回のプログラムでは、まずマインドフルネス瞑想から行いました。

マインドフルネス瞑想と検索すると、呼吸を意識する、頭の中を空っぽにする、と紹介されることが多いのですが、

雑念を消すのはなかなかうまくいかないもの…

その為今回は別のやり方を皆さんに試していただきました!

気持ちをリラックスさせたら次はストレッチです。

肩こりは万病のもとと言われています。その為肩や肩甲骨を中心にストレッチを行いました。

ダンススタジオをお借りしているので、床に座って体を思いっきり伸ばすことが出来ました。

参加された方からは

「体が伸びて軽くなった気がします」

「マインドフルネス瞑想を寝る前に行ったところスムーズに睡眠に入ることが出来た、今後もやっていこうと思います」との意見をいただきました!

このようにMelk相模大野officeでは、スタッフ、利用者の方一丸となってこの暑さに負けないよう工夫しながら訓練に励んでいます!

気になる方はぜひ見学にいらして下さい。

毎週木曜日にはプログラム体験会も開催しています。

まずは相模大野officeまでお電話下さい。

スタッフ一同お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。