Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横浜関内Office ブログ

2019/02/25 横浜関内Office

グループワーク:ひみつ道具編

皆さんこんにちは!

Melk関内Officeスタッフです。

 

2月も終わりが近づき、少しずつ暖かさを感じられるようになってきましたね。

それでもまだ寒い日は続くと思いますので、体調管理には引き続き十分お気を付けください。

 

さて、今回は関内オフィスで初めて行ったプログラムである

【グループワーク:ひみつ道具編】についてお伝えいたします。

 

今回のグループワークの目的は

①普段はあまり話さない方とも共通の話題でコミュニケーションを取ることが出来ること

②進行役やタイムキーパーなど役割意識を持つこと

です。

 

進行にあたって、皆さんには下記3つの条件を満たして実施するようお願いしました。

・テーマが「ひみつ道具」

・グループ内で最低35個は意見を出すこと

・最終的に35個の意見の中から上位3つを発表すること

 

最初は、「ひみつ道具」と言われてもピンとこなかった方が多かったご様子でした。

そこで、例として「食べたいものが出てくる冷蔵庫」「体調が必ず良くなる薬」などをあげ、

自分が思う「こういうのがあったらいいな!」について話し合っていただきました。

 

グループワークを行うと、どこか緊張感が漂い、

「もっとたくさん話さなければいけない」というような雰囲気が出ることもあります。

ですが、今回のテーマは自分が欲しいものという視点で話が出来たため、

思い思いの道具が提案され、笑いの絶えないグループもありました。

 

発表された中には、

「終わらないトイレットペーパー」

「なんでも回復するサプリ(ただし、その効果は3日間だけ)」

など、ユニークな発想のものが多くありました。

何でわざわざデメリットをつけたのか?といった質問が他チームから出ることもあり、

そうしたやり取りも良いコミュニケーションの練習になっていたのではと思います。

 

コミュニケーションで悩まれる方は非常に多いと思いますが、

今回のようにテーマが決まったグループワークであれば発言しやすいという方もいらっしゃいました。

「アイデアが出しやすかった」、「話しやすかった」という感想も多く挙がり、

充実したグループワークになったようです。

 

働き始めたら、必ず他者とのやり取り・コミュニケーションが発生します。

相手にどう伝えるか、どういう風に話題を振ればいいか……など

今後もグループワークのプログラムを通して、練習していってくださればと思います。

 

Melk関内officeでは、他にも就職に役立つプログラムや訓練内容を多数ご用意しております。

少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

Melk関内officeスタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)