Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横浜関内Office ブログ

2019/07/25 横浜関内Office

面接問答集とは??

皆さんこんにちは!Melk関内Officeスタッフです。

本格的な夏を迎え、気温が高くなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は先日行った【面接問答集】のプログラムについてご紹介いたします。

【面接問答集】とは??

 

就職活動において重要となる面接にて、尋ねられる内容に対しての「解答集」です。

対策をせず面接に挑み、面接官からの質問に答えられない場合があるかもしれません。

そのため、あらかじめ質問を予想し、ある程度まとまった答えが必要になってきます。

 

たとえば面接では

「自己紹介をしてください」

「長所・短所は何ですか?」

 

など自身に関する様々なことを聞かれます。

面接に対して苦手意識や何と答えればよいのか分からないという悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのためプログラムでは面接の対策としてよく尋ねられることや、求められていることについて

実際に面接問答集を作成しながら考える時間を設けました。

 

・面接官は何を聞きたがっているのか?

・自己PRと言ってもどんなことを書いたらいいのか?

などなど…質問の意図とその答え方を参加者全員で考えることで

 

「実際に応募書類を作成する中で、より自己分析が必要なことが分かりました。」

「面接における、答え方のベースが分かりました。」

など、気づきを得ている方が多くいらっしゃいました。

 

就職活動に対して進め方が分からず不安がある方や現在就職活動をされている方にとっても

面接についてより一層理解を深めることのできる良い機会となりました。

 

Melk関内officeでは、この他にも役立つプログラムを数多くご用意しております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)