Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2019/05/31 横須賀Office

JST 職場で謝る

 

こんにちは。Melk横須賀Officeのスタッフです。

 

暑い日が多くなってきました。

体が気温に慣れるまでは疲れが出やすいので、しっかりした食事と睡眠で乗り切っていきましょう!

 

 

さて、今回は“JST”というプログラムをお伝えします。

 

そもそも「JST」とは何かご存知でしょうか。

「JST」とはJob related Skills Trainingの略で、職場における対人技能トレーニングのことです。

 

職場で必要なコミュニケーションにはどのようなものがあり、

具体的にはどう対応すればいいか、練習を通して身に付けていくものです。

 

 

以前、このブログで取り上げた「SST」は社会生活全般で役立つもので、「JST」は職場に限定した具体的なものとなります。

 

「JST」プログラムに参加をすることで、

具体的にどのように対応すればよいか知れるため、職場での働きやすさが変わってくるのですね。

 

 

今回のJSTプログラムでは、「職場で謝る」という場面をテーマに行いました。

 

 

参加者の方から

「仕事に就いた経験がなかったので、どうすればいいか心配だった。今回参加して安心できた」

 

「前の職場でこうしたことをしてこなかった。謝り方を初めて知った」

 

「自分がこれまでやってきた方法が適切であったと確認でき、自信がついた」

 

「実際に自分で練習したことで、仕事をしていた時のカンを取り戻せた」

 

と意見がありました。

 

 

 

仕事に就いた経験の少ない方と、これまでたくさん仕事をされてきた方とでは必要なものが異なります。

 

上記のような意見をいただき、

参加される方のご経験や個性に配慮しながらプログラムを行った甲斐があったと感じました!

 

 

参加される方にとって必要なことをきちんとお伝えしていけるよう、スタッフも工夫と相談を重ねています。

 

 

あなたに必要なプログラム、適したプログラムがあるかもしれませんね。

 

Melk横須賀Officeでは、この他にも就職に向けた多種多様なプログラムをご用意しています。

 

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合せください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。