Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2019/07/02 横須賀Office

オリジナル餃子を包もう!

 

こんにちは。Melk横須賀Officeのスタッフです。

 

ジメジメとした季節が続いていますが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?

 

また、寒暖の差が激しいので夏風邪などひかないよう、お身体にお気をつけて過ごして下さい。

 

さて今回は、余暇活動で行われた【オリジナル餃子を包もう】についてご紹介します。

 

その前に、余暇活動とは

「休日の過ごし方が分からない」や「息抜きってどうすればいいの?」と言った

利用者さんに実際に息抜きの仕方を体験してもらう活動になります。

 

 

では!改めて【オリジナル餃子】の紹介させていただきます。

 

余暇活動に参加された利用者さんに餃子を作ったことがありますかと聞いたところ、全員手を上げていました。

そのぐらい皆さんが作ったことがある餃子ですが、タイトルにある通り今回はひき肉ではなく、ツナ・リンゴジャム・チーズの3種類を包んでみました。!(^^)!

 

 

作り方は至って簡単!

 

「市販の餃子の皮に、それぞれの材料を包んで焼くだけ♪」

 

ちなみに、ツナはフライパン。リンゴジャムとチーズはオーブントースターを使い焼きました。

 

ツナはツナ缶を使用。

そのまま焼いても美味しいのですが、水っぽくなってしまったのでツナだけ焼いて汁を蒸発させておくと、水っぽくなりません。両方やって味比べをしても良いと思います。どちらのバージョンも好評でした!!

 

リンゴジャムとチーズは餃子の皮がパイシートのようになりまるで某ハンバーガーチェーン店の商品のようになっていました。

 

 

ちなみに焼き時間を含め1つ5分程の時間で作れました。

 

 

 

参加された利用者さんにアンケートを実施した結果、人気は、リンゴジャムが一番でした。

 

最後に作った感想を伺うと「こんなに簡単にできるとは思わなかった」「純粋に楽しかった」「これなら家でも出来そう」「美味しい。もっと食べたい。」といったお声がありました。

 

参加された利用者さんは、良い息抜きが出来た様子でした♪

就職活動の準備も大切ですが、息抜きや気分転換も同じくらい大切になります。

休日に息抜きをしっかり行い、新たな気分で仕事に向き合えるようにMelkの余暇プログラムで息抜きの方法について学んでみませんか?

 

Melk横須賀Officeでは、この他にもビジネスマナーやPCスキルを学べるプログラムなど、多種多様なプログラムをご用意しています。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)