Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横須賀Office ブログ

2019/07/22 横須賀Office

共有スペースでのマナー

 

こんにちは、Melk横須賀Officeのスタッフです!

 

 

ジメジメ蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて今回は、先日横須賀Officeで行われた「共有スペースでのマナー」というプログラムについてご紹介します!

 

このプログラムは、「共有スペースでの振る舞いや共有物の正しい扱い方について学び、就労後に良識のある振る舞いができるようにする」という目的のもと、実施しました。

 
まず初めに、参加者の皆さんに

【Melkでの共有スペース・共有物】について考えていただきました。

「廊下」

「トイレ」

「机」

「PC」

「訓練道具」など、

多くの意見が挙がりました!

 

 
その後、場面を想定しどのように行動するのがベストかを考えて、意見共有しました。

 

例えば、

「廊下を歩いていたら、知らない人とすれ違う」

     ↓

知らない人であっても対応・挨拶をする。

 

 

「朝、会社に着くとまだ誰も出勤していない」

     ↓

他の人も仕事をすぐ始められるように環境を整える。
 

 

 

「オフィス内のごみ箱が一杯でモノを捨てられない」

     ↓

気づいたら率先してごみを捨てる。

 

などの意見が出ました。

 

 

 

プログラム終了後参加された方からは、

 

「改めて共有物の扱い方について考えることができた。」

「他の参加者の意見が聞けて良かった。」など感想がありました。

 

 

就職に向けてMelkでの共有スペースを活用し、良識のある行動や綺麗を保つ練習を行い、

社会人としてのマナーを身につけていけると良いですね(^^)/

 

 

Melk横須賀Officeでは、他にもビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど、

多種多様なプログラムをご用意しています。

 

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀Office

横須賀Office
  • TEL 046-876-7185
    FAX 046-876-7186
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。