Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

横須賀第2Office ブログ

2019/04/28 横須賀第2Office

グループワーク「人事担当だったら?」

 

こんにちは!Melk横須賀第2Officeのスタッフです!

 

 

皆さんは今年のゴールデンウィークどのように過ごされるでしょうか?

 

Melk横須賀第2Officeはゴールデンウィークもいつも通り開所して訓練を行います!!

 

 

さて、今回は先日行われたプログラム「グループワーク」についてご紹介いたします。

  

 

グループワークでは、参加者同士がテーマに沿って意見を出し合い、相手に自分の考えを伝えたり、相手の考えを取り入れたりしながら協力して一つの成果物を制作していきます。

 

 

グループで行うため、コミュニケーションが必要になります。

 

ですので、各プログラムで確認したコミュニケーション方法を実践する機会や、就職に向けた課題を発見する機会にすることができます。

 

今回のグループワークのテーマは「(自分が)人事担当だったら?」というものでした。

 

 

参加者それぞれが人事担当になったと想定して、採用したいと思う人、採用したくない人などの意見を付箋に記入して出し合い、最終的に一つの掲示物にまとめていきます。

 

  

 

人の意見に賛同するとき、人とは別の意見を伝えるときなど、コミュニケーションの手法を実践する良い機会になっていたように思います。

 

 

 

参加された方からは

 

「緊張もあったが、自分の意見を伝えることができた」

「今後もグループワークを通して、何が得意で何が苦手かを確認していきたい」

 

などの感想があがりました。

 

 

 

コミュニケーションの実践を通して自己理解を深めることもできたようです。

 

コミュニケーションやビジネスマナーは本やインターネットで学習することはできます。

 

しかし、一人ではそれを実践することはできません。

 

 

スタッフや他の参加者を相手に実践していくことで、課題の発見や、就職に必要なスキルが身についていくのだと思います。

 

そのためにもMelkでの訓練を活用していただければと思っています。

 

 

Melk横須賀第2Officeでは、グループワークのようなコミュニケーション系のプログラムの他にも色々なプログラムを行っています。

 

見学はいつでも受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同 心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)