Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

平塚Office ブログ

2019/06/15 平塚Office

一般職業適性試験 GATB 6月29日(土)開催‼

皆さん、こんにちは! Melk平塚officeスタッフです。

6月になり、梅雨入りと天候が安定しない日が続いていますね。

Melk平塚Officeに通う皆さんは、梅雨空に負けず元気に訓練に取り組まれています!

さて、今回は6月29日(土)に開催される「GATB」をご紹介します。

 

■【GATBとは?】

GATBとは、多様な職業分野で仕事をする上で必要とされる代表的な

9種の能力(適性能)を測定することにより、個人の理解や適性領域の探索等、

望ましい職業選択を行うための情報を提供することを目的とした職業能力検査です。

 

■【落ち着いて取り組むことが大切】

GATBの場合、全てを解いて正解しなければならないわけではありません。

焦らずに、一問一問丁寧に解いていくことが大切です。

 

GATBで測定される9つの適性能とその内容】

適性能 内容
G−知的能力 一般的学習能力
V−言語能力 言語の意味およびそれに関連した概念を理解し、それを有効に使いこなす能力。言語相互の関係および文章や句の意味を理解する能力。
N−数理能力 計算を正確に速く行うとともに、応用問題を推理し、解く能力。
Q−書記的知覚 言葉や印刷物、伝票類を細部まで正しく知覚する能力。文字や数字を直観的に比較弁別し、違いを見つけ、あるいは校正する能力。文字や数字に限らず、対象を素早く知覚する能力。
S−空間判断力 立体形を理解したり、平面図から立体形を想像したり、考えたりする能力。物体間の位置関係とその変化を正しく理解する能力。青写真を読んだり、幾何学の問題を解いたりする能力。
P−形態知覚 実物あるいは図解されたものを細部まで正しく知覚する能力。図形を見比べて、その形や陰影、線の太さや長さなどの細かい差異を弁別する能力。
K−運動能力 眼と手または指を共応させて、迅速かつ正確に作業を遂行する能力。眼で見ながら、手の迅速な運動を正しくコントロールする能力。
F−指先の器用さ 速く、しかも正確に指を動かし、小さいものを巧みに取り扱う能力。
M−手腕の器用さ 手腕を思うままに巧みに動かす能力。物を取り上げたり、置いたり、持ち替えたり、裏返したりするなどの手腕や手首を巧みに動かす能力。

 

 

GATBプログラムの参加費は無料で、

一般の方の参加も可能なプログラムとなっております。(お申込み先着5名まで)

Melk平塚Officeでは就労に向けての様々なプログラムを実施しています。

ご興味のある方はMelk平塚Officeまでお問合せ下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。