Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

平塚Office ブログ

2019/07/22 平塚Office

模擬就労【軽作業編】三つ折り~封入~宛名書き‼

みなさん、こんにちは!
Melk平塚Officeスタッフです。

7月も半ばを過ぎ、
長かった梅雨もまもなく梅雨明けになりそうですね。

喉から風邪をひく方が増えているようですので、
体調管理を心掛けていきましょう!

さて、今回は先日行われたプログラム
『模擬就労~軽作業編~』をご紹介致します。

模擬就労~軽作業~

模擬就労とは実際の職場を想定した模擬業務を行うプログラムです。
グループに分かれ、
実際の作業や職場でのコミュニケーションを実践していただきました。

■模擬就労のポイントは大きく3つあります!

1.Melkに通いながら学んできたことを活かせる機会となります。
2.模擬就労に参加をすることで得意不得意に気づくことができます。
3.模擬就労では実際の仕事の内容や流れを理解することができます。

実際に取り組んでいただいた作業は、
・ チラシの三つ折り作業
・ チラシを封筒へ封入
・ 宛名書き(手書き)

以上の工程を各グループで作業していただきました。
一見簡単そうに見えますが、
ビジネスでの封筒への書き方を実践していきましたので、
マナー違反とならぬよう、
皆さんとても気を遣って作業していました。

◆参加された方からは
〇「チームで作業進めていく為には、コミュニケーションが大事だと感じた」
〇「作業に集中すると周りのことが見えにくくなってしまう為、
全体を見るという事が難しかった」
などの感想を頂いています。

作業を効率よく実施していくことも大切ですが、
グループで作業を円滑に進めて行く為には、
周りへの一言の言葉掛けが大切になってきます。
色々なプログラムの中で学んできたことを
実践する場となったのではないかと思います。

このようにMelk平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

平塚Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)