Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2019/02/27 千葉Office

マシュマロチャレンジ!

こんにちは千葉Officeスタッフです。

2月もそろそろ終わり、寒暖の差がやや大きくなってきたように感じます

こんな時期は体調を崩しやすいので、千葉Officeでもインフルエンザ対策をはじめとする体調管理に力を入れています。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、仕事をしていく中では、同じ目標を持ちその達成に向けて一緒に進んでいく「チームの力」が必要となることもあります。

そこで、千葉Officeでは、この「チームの力」を体感していただけるプログラムとして「マシュマロチャレンジ!」を実施しています。名前はかわいらしい感じがするかもしれませんが、参加者の顔は真剣そのもの。なぜならチーム対抗で競うから

何にチャレンジするのかというと、スパゲッティ、テープ、ひもを使って自立可能なタワーを立て、その頂上にマシュマロを乗せて、できるだけ高くすることをめざします。

「チームの力」をうまく引き出すために、PDCAサイクルの考え方を用いています。まず、チームメンバーで話し合って意見を出し計画(Plan)を考え、実際にタワーを組み上げていきます(Do)。タワーが完成したら、うまくいったこと、うまくいかなかったことをメンバーで話し合い(Check)、改善策を検討します(Act)。これがうまくいくと、1回目よりも2回目のほうがより高く安定したタワーの完成につながるわけです。

参加者の皆さんからは

一人で考えるよりも、みんなで考える方が、良い結果につながることを実感した

PDCAサイクルの意味が理解できた

短時間でコンセンサス(合意形成)を得ることの難しさを感じた

といった、とても前向きな声が上がりました。

この他にも、千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、

模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。

ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

また、プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。

ご希望の方には、終了後に個別相談も受け付けております。

その場で実習の申し込みも可能です。

たくさんの方のご参加、お待ちしております

就労移行支援事業所 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)