Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

千葉Office ブログ

2019/07/01 千葉Office

セルフケアで長く働き続ける

こんにちは。Melk千葉Officeスタッフです。

6月は、一日の中の気温の変化に加え、日ごとの変化も大きく、体調を崩しやすかったという方も多いのではないでしょうか。。

さて、今回ご紹介するプログラムは「セルフケアシートの作成」です。

採用時に企業の方が重視している項目の一つに、「セルフケア」が挙げられます。どの企業も長く働き続けることが出来る人を求めています。

企業とのマッチングを成功させるには、「今体調が安定している」ことが大切です。しかしそれだけではなく「体調が悪化した時に自分で対処できる」ことも企業に伝えることが出来れば、採用面接時に強いアピールポイントになるでしょう。

セルフケアとは「体調が悪化した時の自分なり対応方法」のことです。本プログラムでは、セルフケアの重要性や方法について紹介し、セルフケアをする上で初めに行うべき、「自分の状態を把握する」ことに取り組んでいただきました。

内容としては、セルフケアシートと呼ばれるツールを紹介し、その作成を行いました。まず自分の状態を「良好」「注意」「悪化」の三段階に分けて、それぞれの状態のときに、「集中力がある」、「疲労感が残る」、「誰とも話したくなくなる」など、体にどんなサインが出るかを書き出し、分類します。あとは毎日、該当するサインに〇印をつけていきます。

これを使うことで

Melkの訓練の中だけではなく、就労した際にも日々の体調管理を行い、注意サインや悪化サインに早めに気づくことに役立ちます。そして「休憩時間を多めにとる」や「誰かに話を聞いてもらう」などの対処が出来、欠勤を予防するという使い方が出来ます。

プログラム後は・・・

「働き続けるためには、体調管理が出来ることも大切だということに気がついた」

「早速明日から作成していきたいです」

と、皆さんセルフケアについて前向きな意見を多数いただきました。

この他にも、千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

また、プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。ご希望の方には、終了後に個別相談も受け付けております。その場で実習の申し込みも可能です。たくさんの方のご参加、お待ちしております

 

就労移行支援事業所 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。