Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2018/12/28 柏Office

あいさつ

こんにちは。Melk柏officeスタッフです。

あっという間に今年一年も過ぎ去ろうとしております。

寒さも一段と厳しくなってきているので、体調を崩さないようお気を付けください。

今回は「あいさつ」のプログラムに関してご紹介いたします。

このプログラムでは、社会人としてのマナーの第一歩である

「あいさつ」のポイントを確認しながらトレイニーさん同士で、

何故あいさつは必要なのかを考えて頂いています。

場面によっては声に出して挨拶が出来ない場合もあります。

その場合はどのようにしてあいさつをすればいいのか等、

場面によっての挨拶もプログラム内でご紹介しています。

挨拶をする際のポイントは5つあります。

1、相手の方を見る

他方を向いていては、相手に誠意が伝わりません。

2、声を出して、相手に伝えようという意識を持つ

相手に伝わらなければ、挨拶ではありません。

気持ちが伝わらず不信感を与えてしまうかもしれません。

3、明るくあいさつする

暗い声であいさつするのと明るい声であいさつするのでは、

明るい声のほうが相手に良い印象を与えます。

4、相手が話し中の場合は、会釈で済ませる

話の真っ最中である場合、話を遮る必要はありません。

アイコンタクトと会釈で気持ちは十分伝わります。

5、立ち止まってあいさつする

歩きながらではなく、立ち止まることによって、

丁寧な印象を与え、好感度の向上にもつながります。

人の印象は会って10秒で決まると言われています。

良い印象を持たれる挨拶を習得し、

好印象な人、また会いたい人と思ってもらえるようになりたいですね。

参加された方からは

・今後挨拶をする際に気を付けるポイントが分かった。

・他のトレイニーさんの意見を聞いて新しい気づきがあった。

・ロールプレイをしたことで自分の課題が分かった。

といった声が上がりました。

Melkではこの他にも、就労に関してのビジネスマナーや

お仕事を想定した模擬就労など、

多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)