Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2019/01/31 柏Office

自分を活かせる仕事を知る

こんにちは。
Melk柏officeのスタッフです。

年末年始、楽しい行事も続きましたがそれに伴い生活リズムが崩れ体調不良が起こりやすい時期でもあります。
ニュースでインフルエンザ注意報も出ておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?
うがい手洗い徹底して健やかで素晴らしい1年にして頂ければと思います。

今回は「自分を活かせる仕事を知る」というプログラムをご紹介します。

このプログラムでは、
・仕事の特徴を知る
・自分に合う仕事の探し方を知る
以上の2点を目的に取り組んでいます。

長く働くためには、自分を活かせる仕事のほうがいい・・・そう思うのが当然だと思います。
ですが、100%自分とマッチする仕事を探すのは難しいです。
全てを満たす仕事を探していると、いつまでも決められない可能性が大きくなります。

また、求人を見ても、「興味はあるけれど自分の持っている能力が活かせそうにない」とか、
「能力は活かせそうだけど、興味のある内容じゃない、長く働けなさそう」といった事があると思います。

そこでポイントになってくるのが、「求人の条件における自分の優先順位は何か」です。

・自分の希望する仕事はどんな特徴があるのか?
・どんな強みが生かせる仕事か?
・他の仕事とどんなところが異なるか?

上記のようなポイントが整理出来れば、優先順位付けもしやすくなり、「応募したい」求人が現実的に見つけやすくなります。

まずはグループワークを行いどんな業種があるか、どんな職種があるかという話をして頂き

Melkでも希望される方が多い「事務」と「軽作業」について必要な事は何か?を話し合って発表して頂きました。

その後、個別で自分が探したい仕事の条件を考えて頂き、その考えて頂いた条件の中で優先順位を付けて頂きました。

参加した方からは、
「優先順位を付けた事で自分のこれからの就職活動に活かせる知識が得られた」
「自分のゆずれない求人の条件が整理出来た」
「今までと違う求人の探し方があることが分かった」
といった意見が出ていました。

このほかにもMelkでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。
また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
Melkで一緒に訓練してみませんか?
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)