Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2019/05/31 柏Office

WRAP~元気回復行動プラン~

皆さん、こんにちは。Melk柏officeスタッフです。

“令和”という新しい元号になりましたが、書類を書いていると

平成のまま書いてしまい、「あ、そういえば」と未だに慣れずにいます。

皆さんはもう新しい元号に慣れましたか?

さて今回、皆様にご紹介するプログラムは「WRAP」についてです。

WRAPとは「Wellness Reccovery Action Plan」の頭文字を取ったもので、

日本語に直訳すると

「Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(計画)」

の頭文字をとったものになります。

皆様が日常生活において元気を保ち過ごしていくための方法を

様々なテーマに沿って利用者さんと意見を出し合っていただき、

その意見をもとに日常生活で実践につなげていただくプログラムになっております。

テーマは、毎回変わります!

今回は「やる気が起きない時」という場面をテーマにし利用者様の中で

色々なご意見を出し合っていきました。

その後、出し合った意見を利用者さん同士で共有し、その中で

「今後、取り入れていけそうな対処法」が見つかれば

就職後のストレスと上手く付き合うヒントを得られるということに繋がります!

このような意見交換をすることで、プログラムに参加された利用者さんからは、

「自分では思いつかなかった意見を

他の利用者さんから教えて頂けたので参考になりました」

「新たなストレス対処法を発見出来た為、個別でまとめて実践していきたい」

といった感想をいただきました。

このほかにもMelkでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を

目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

Melkで一緒に訓練してみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。