Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

柏Office ブログ

2019/08/15 柏Office

セルフケア~導入編~

皆様、こんにちは!Melk柏Officeスタッフです。


夏真っ盛りですね。

この時期、花火大会など楽しいイベントも盛り沢山の季節でもございますが

熱中症・日射病に気を付け、心と体を健やかに保ちながら日々お過ごし下さい。

 

さて本日、ご紹介するプログラムはセルフケア~導入編~です。

「セルフケア」と聞いてもピンとこない方も多いかと思います。

このプログラムではセルフケアとは何かが分からない方でも

参加しやすいプログラムとなっており、

セルフケアを知っている方にも新たな発見があるプログラムとなっております。

まさに「導入編」という訳です。

 

Melkではセルフケアを

「仕事で本来の力を発揮する為に自発的に必要な対処をする事」

とご提案しており、具体的には以下の3つをご紹介しております。

  • 自分の今の状態【サイン】がわかる
  • 自分で必要な対処を行う
  • 自分に出来る対処だけで改善しない場合、周囲に協力を依頼する



このプログラムではまず自分の状態【サイン】を知る為に、

自分の状態【サイン】を信号に見立て、良好(緑)・注意(黄)・悪化(赤)と

サインをご説明しています。

 

ワークシートを利用しながら、皆さん自身で考える時間もありますが、

書き出さなければいけないという訳ではなく、

書き出せない人にとってもゆっくり考えるお時間として参加して頂きました。

 

セルフケアとは万能薬のようなものでは無く、継続的に考えながら、

できる事から実践して頂くものだとご提案しています。

その為の方法として、今回のプログラムでご提案したのは、

体調管理シート等を利用し、自身の体調を客観的に振り返って頂く方法です。

具体的な状態【サイン】を記入して行き日々チェックしていく方法を

一例として上げさせて頂きました。

 

以前ブログでご紹介させて頂いた、WRAPもセルフケアとしては大変有効です。

以前のブログを読んでない方でセルフケアに興味がある方は是非ご一読下さい。

 

今回のプログラム参加された利用者さんの声では

「セルフケアに興味があり、取り組んでいたが理解が深まった」

「セルフケアって何だろうと思っていたけど理解出来た気がする」

「興味が湧いたので導入編の続きのプログラムを受けてみたい」

など沢山の声を頂きました。

 

Melkでは引き続きセルフケアを関するプログラムを行っていく予定です。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を

目的としたプログラムも行っています。


仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
Melkで一緒に訓練してみませんか?



少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。