Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

津田沼Office ブログ

2019/02/15 津田沼Office

!模擬就労!

暦の上では春ですが、目の前に移るのは冬景色ですね。寒いですね。

先日Melk津田沼Officeでは、日々の訓練のアウトプットの機会でもある『模擬就労』のプログラムが行われました。このプログラムは、実際の就労を想定して設定した業務を利用者さんの中で話し合いを行い、主体となって取り組んで頂くものです。今回の模擬就労は軽作業をメインに封筒作りをしました。

プリントされた紙をキレイに切り出して、キレイに折って、キレイにのり付けをして封筒を作るといったものです。簡単そうに思えますよね?しかーし!津田沼Officeで作るという事は“国産品”なのです!“メイドインジャパン”なのです!“Mede In Japan”です!世界に誇る品質を目指して作っていただきました!

スタッフが心を鬼にして「小さなミスも許さない!」

その気持ちが利用者さんにも伝わりとても集中して作業を行っていました。その姿はまるで職人!プライドと誇りをもって作業する姿はまさに“Syokunin”!プロの仕事人そのものでした。

参加された利用者さんの感想は

「とても集中して行う事ができた」

「現場を意識しないノルマの出し方はまさに会社であった」

「周りの方と作業を分担してノルマを達成できたことで、達成感や連帯感があった」

など、実際の就労を意識したプログラムになりました

何もかもが機械化されているような世の中ですが、人々の手が作り出しているものはとても尊いものであること作業から感じ取って頂けたようです。まさにTheマンパワー!マンパワーがみなぎるプログラムになりました!これからも人間の可能性を信じて、就労の為に頑張っていきます。

***********************************
Officeを見てみたい!
プログラムを体験してみたい!
Melkとはどういうところなのか知りたい!
などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、
少しでもMelkにご興味ご関心のある方、
ぜひお気軽にお問い合わせください
スタッフ一同、お待ちしております。
***********************************

 

就労移行支援事業所 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)