Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

船橋Office ブログ

2018/12/17 船橋Office

模擬就労・資料作成

こんにちは、Melk船橋 Officeスタッフです。

寒さも少しずつ厳しくなってまいりました。
そして早くも年末が近づいてきましたが、
みなさん体調など崩されていませんか?
これからどんどん気温も下がってくるかと思いますので、暖かい格好をして過ごしてくださいね。

さて、今回は「模擬就労・資料作成」のプログラムをご紹介させていただきます!

模擬就労は、「実際の職場を想定し、グループで疑似的な業務に取り組む」プログラムになっております。

このプログラムの目的は「作業を通して会社で行われている実際の仕事の内容や流れ」を理解することです。

また、「報連相・疲労対策・時間管理などで新たな気付き」や「グループワークによる達成感」も得ることができます。

今回の資料作成では、東京・神奈川・千葉・埼玉の市区町村役場の住所と首長名について調べ、グループで一覧を作成しました。

実際に参加された方々からは

「不得意なことに気付けた」
「リーダー役を上手く出来て嬉しかった」
「手が空かないようにグループ内で協力し合うことができた」
「変換ミスがあったので次回はミスを無くしたい」

等のご意見を言っていただけました。

他のプログラムで学んだことを実際に試して新たな気づきを得られていて大変素晴らしいです!

特に就労前に自分の得意・不得意に気付くことは長く働くためには重要です。

得意なことは更に伸ばし、不得意なことは少しでも訓練で解消していただけたらと思います。

自分と向き合うことは大変だと思いますが、大変な時こそ「大」きく「変」わるチャンスです。

一緒に少しでも気持ちを和らげて、前向きに不安を解消していきましょう。

今回ご紹介したように、
Melkでは就職に繋がる様々なプログラムはもちろんのこと、
休日の過ごし方のバリエーションを増やしたり、
リラックスを目的とした余暇活動も充実しています


「Melkって他にどういうことやってるの?」
「相談だけでもしてみたいんだけど・・・」
「就職したいけれど、どうしていいかわからない・・・」
・・・という方、ぜひお気軽にお問合せください。
また、ご本人様だけでなく、ご家族、支援機関の方も
お問い合わせをお待ちしております。

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
↑見学はこちらから

 

就労移行支援事業所 船橋Office

船橋Office
  • TEL 047-401-3280
    FAX 047-401-3281
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)