ココルポート船橋オフィスの利用を迷っている方へ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

船橋Office ブログ

2021/04/29 船橋Office

ココルポート船橋オフィスの利用を迷っている方へ

こんにちは!
船橋officeスタッフです

の季節となり、天気の良い日は汗ばむ日も増えてきましたね
私も休日に近くの公園へ行き、陽の光でキラキラと輝く新緑に元気をもらいました🍃
気圧や気候の変動が大きくなる日もありますので、皆様ご自愛くださいね。

さて、今回は船橋Officeを利用して間もない方々へインタビューさせていただきましたので
ご紹介させてください

 

・20代、精神の方
Q1:ココルポート船橋Officeを利用しようと思った決め手を教えてください。
通いやすさや全体の雰囲気が良く、メリハリのある所が良かったです。また、プログラム参加が強制ではないので
個別訓練に変更し、今の自分に必要な取り組みができる時間を作れるのも良いと感じました。
スタッフさんと自分のフィーリングが合ったことや障害に対する理解があるところ、知識が豊富なことも魅力です。
PCスキルが身につけられやすいのも決め手の一つとなりました。

Q2:将来の目標はありますか?(ご自身が目指す状態等)
自立した生活を送る社会人になっていたいです。

Q3:希望する状態になるため、目標を達成するためにココルポートでどのようなことに取り組みたいですか?
希望職種に必要なスキルを取得できるよう訓練を実施していきたいです。自分の障がいを理解し、
生活を安定させるためにも、自分自身の状態を把握しコントロールできるように実践していきたいです。
また、週5日就労するための体力も向上できるようにしたいです。

Q4:ご利用やご見学を迷われている方へ、お伝えしたいことなどはございますか?
まずは見学に来てみてください。立地・雰囲気・トレイニーやスタッフの方々を見て
自分が安心できるかを感じてみてください。優しい方ばかりなのできっと大丈夫です。

 


 

・40代、精神の方
Q1:ココルポート船橋Officeを利用しようと思った決め手を教えてください。
スタッフの方々の対応と印象の良さが、利用の一番の決め手になりました。
問い合わせの時から体験実習、利用後の現在に至るまで、分かりやすい説明と丁寧な対応に好印象を持ちました。
就労移行に関する知識が最初はあまりない状態でしたが、こちらの話もしっかりと聴いてくださり
仕組みや訓練内容など様々知ることができました。不安に思っていたことが解消され、ここならば安心して利用できると感じました。

Q2:将来の目標はありますか?(ご自身が目指す状態等)
これまで通算20数年の就業経験がありました。
ここ数年は短期間での退職を繰り返し、この先どうしようかと悩んでいた際に就労移行支援の存在を知りました。
その後ココルポートへ通所することとなり、将来的には障がい者枠での就業を目指したいと思っています。
また、スキルアップを図りつつ、自分の適性に合った仕事や職場環境に巡り会い、長く安定した就労ができることを
目標としています。そして、活き活きと生きていける自分になりたいと思っています。

Q3:希望する状態になるため、目標を達成するためにココルポートでどのようなことに取り組みたいですか?
まずは日々規則正しい生活を送り、心身の安定の維持と体力向上を図りたいです。
そのためにも、午前中からプログラムに参加し、ウォーキング等の体力向上プログラムにも
参加していきたいと考えています。
また、課題と感じているPCスキルの向上や障がいへの対処法等を見出し実践できるようにしたいです。
ココルポートにはそれらに対応した様々なプログラムが用意されているので、積極的に参加していきたいです。
そして、障がい者枠での就労を目指す上で、障がいを含む自己理解を深め、職業適性を知ることが
重要であると知ったので、訓練を通して深めることができれば良いです。

Q4:ご利用やご見学を迷われている方へ、お伝えしたいことなどはございますか?
障がい者手帳を取得していない状態でココルポートへ問い合わせをし、説明を聞きに見学に行きました。
自分自身が就労移行支援の制度を利用できるのかさえ分からない状況でした。しかし、詳細を伺い
手帳がなくても就労移行支援事業所の利用ができることを知りました。実際に手帳を取得していない段階で
利用を開始し、今では目標に向け、新たな一歩を踏み出すことができました。
船橋オフィスのスタッフさんは親身になって私たちをサポートしてくださる方ばかりです。
私と同じように不安を抱えていたり、利用を迷われている方も、ぜひ一度見学し、説明を聞きに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


 

以上がインタビュー内容でした

船橋Officeでは、年齢や障がい種別も様々です。
その中で、お一人おひとりの目標に向かって同じゴールイメージを持ちながら
スタッフもトレイニーさんと一緒に、日々励んでいます
一生懸命頑張る姿に私も励まされ、勇気をいただくことも多いです。

このブログを見て少しでもご興味をお持ちいただけましたら幸いです
皆様からのお問い合わせ、ご見学を感染対策を徹底したオフィスで
スタッフ一同お待ちしております

 

 

 

ココルポートでは就職に繋がる様々なプログラムはもちろんのこと、
休日の過ごし方のバリエーションを増やしたり、
リラックスを目的とした余暇活動も充実しております。

*******************************************************************

「ココルポートって他にどういうことやってるの?」

「相談だけでもしてみたいんだけど・・・」

「就職したいけれど、どうしていいかわからない・・・」

・・・という方、ぜひお気軽にお問合せください

また、ご本人様だけでなく、ご家族、支援機関の方も

お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 船橋Office

船橋Office
  • TEL 047-401-3280
    FAX 047-401-3281
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。