Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2019/01/29 新松戸駅前Office

『模擬就労プログラム(軽作業編)』のご紹介!!

皆さま、こんにちは。新松戸駅前Officeスタッフです。
1月も終盤に入り、一段と寒さと乾燥が気になりますね。
インフルエンザが流行っておりますので、手洗いうがいなど基本的なケアを心掛けましょう!!

さて、今回は「模擬就労プログラム」のご案内です。

【模擬就労】とは、その名の通り実際の職場を想定しチームで作業していく訓練です。
社会人としての言葉使いや「報・連・相」などのビジネススキルを実践できるプログラムとなっております。

Melkの模擬就労は「データ入力」など事務作業をはじめ、たくさんの種類がありますが、
今回は「軽作業(ビーズの袋詰め)」を実施し、
商品の「受注」から「発送」までの一連流れをチームワークで行いました。

リーダーやタイムキーパーなどの役割分担を決め、注文書を元にビーズ商品をセットしていきます。
作業手順は下記の通りとなっております。

① 縦5.5㎝×横8㎝の台紙を作る。(A4用紙を指定のサイズに切る
② 台紙をチャック付きポリ袋に入れる。
③「注文書」を元に、ビーズを袋詰めする。
④ 袋詰め内容に誤りがないかグループ内で、ダブルチェックする。
⑤ 手書きの「納品書」を作成する。(2枚複写)
⑥ 注文書の金額と間違いがないか、電卓で計算する。
⑦ 2枚複写の「納品書(控)」はそのままで、「納品書原本」切り離す。
⑧ 袋詰めしたビーズに「納品書」を添えて、段ボールに梱包する。
⑨ 出荷の準備ができたら、宅急便の送り状を書いて添付する。
⑩ スタッフに完了の報告をする。

■参加された皆さんからは・・・
・チームで上手く分担して作業ができたので、時間内に完成し出荷することができ達成感があった。
・ビーズの微妙な色の違いでミスがあったが、ダブルチェックで見つけることができ修正できてよかった。
・みんなのアイディアを出し合って、効率よくスムーズに作業することができた。  などの感想がありました。

模擬就労は、自分の強みや課題、そして自分自身を再発見できる機会となっております。
就職し自分らしく活躍できるように、たくさんのことに気づくことができたらいいですよね。

Melk新松戸駅前Officeでは
障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

ご見学はこちらから↓
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)