Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2018/05/07 町田駅前Office

社会人の基本 報連相を知ろう!

こんにちは!

Melk町田駅前Officeスタッフです。

 

暖かい日が増え、半袖で過ごす人も見かけるようになったこの頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、ビジネスで重要視される「報連相」についてのお話です。

 

報連相といえば、報告・連絡・相談を意味し、社会人の基本とまで言われます。

Melk町田駅前Officeでもそんな報連相について学べるプログラムをご用意しています。

 

4月は、報連相の大切さとポイントを基礎から学ぶプログラムを実施しました

上司や同僚に対する報告・連絡・相談は、仕事を円滑に進めるために欠かせないものと言えます。

 

ただ、報連相は「単に相手に情報を伝えればそれでよい」というものではなく、

いくつかのポイントを押さえることで、相手にとってよりわかりやすいものになります。

 

上司や同僚に何かを伝えるということはわかっていても、「なかなか簡潔に報告ができない」、

「連絡って誰にどうやってするの?」、「相談するタイミングが難しい…」

このようなことを感じた経験のある方も多いのではないでしょうか?

 

4月のプログラムでは、以下のような視点から良い報連相とはどのようなものかを考え、

利用者の皆さんからも意見を出していただきました。

 

・どのようなタイミングで報告・連絡・相談をするのが良い?

・報告・連絡・相談は、どのような内容から話し始めるのが良い?

・やってはいけない報連相の仕方とは?

 

今回のプログラムでは、報連相の「基礎知識」を学びましたが、

さらに一つ上のステップとして、利用者の皆さんには、

Melkの訓練の中で報連相を実践することをお勧めしています。

 

本日ご紹介したプログラム以外にも、

町田駅前officeでは就労に役立つ様々なプログラムを提供しております。

 

ご興味のある方はぜひ一度見学にいらしてみて下さい!

Melk町田駅前officeスタッフ一同心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)