Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/02/04 町田駅前Office

WRAP~元気回復行動プランとは~

皆さん、こんにちは(*^^*)

Melk町田駅前officeのスタッフです。

゛平成¨という元号も残り僅かとなりました。

次の新しい元号がどのような言葉になるのか、とても気になりますね。

また最近ではインフルエンザも流行しているみたいなので皆様も体調管理には

気を付けながら過ごしていただければと思います。

さて今回、皆様にご紹介するプログラムは「WRAP」についてです。

WRAPとは「Wellness Reccovery Action Plan」の頭文字を

取ったもので、日本語に直訳すると「Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(計画)」の頭文字をとったものになります。

皆様が日常生活において元気に過ごしていくための方法を様々なテーマに

沿って利用者さんと意見を出し合っていただき、その意見をもとに日常生活で

実践につなげていただくプログラムになっております。

テーマは、毎回変わります。

例えば、「仕事に対してのストレスとどのように向き合っていくか」というのを

テーマにした場合、利用者様の中には働いたことのある方もいればそうでない方も

いらっしゃるため、その中で色々な意見を出し合っていきます。

その後、出し合った意見を利用者さん同士で共有しその中で、

今後、取り入れていけそうな対処法が見つかれば就職後のストレスと上手く付き合う

ヒントを得られるということに繋がります。

このような意見交換をすることで、プログラムに参加された利用者さんからは、

「自分では思いつかなかったプランを他の利用者さんから教えていただけたので参考になりました」

「新たなストレス対処法を発見できたため実践していきたい」

といった感想をいただきました。

Melk町田駅前Officeでは他にも、就労に役立つ様々なプログラムをご用意しています。

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせください。

スタッフ一同おまちしております。

 

就労移行支援事業所 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)