Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/04/08 町田駅前Office

職場で忙しそうにしている人に話しかけたい時は・・・

こんにちは。Melk町田駅前officeのスタッフです。

4月になり、過ごしやすい気温になってきました。

それでも朝・夕はまだ冷え込む日もありますので、体調管理に気を付けたいですね。

さて今回ご紹介するプログラムは・・・

「ロールプレイで練習~忙しい相手に用件を伝える~」です。

職場で誰かに話しかけようと思った時、

(相手が忙しそうにしていて話しかけづらいな・・・)または、

(相手が他の人と話していて、どうやって声をかけたらいいんだろう・・・)と困ったこと、みなさんはありませんか?

今回のプログラムでは、参加者の方にロールプレイでその時の状況を体験していただきながら、忙しい相手にどうやって話しかけるかを考えていきました。

相手の仕事や会話が終わるのをずっと待っていると自分の仕事も進まなくなってしまいます。そんな時はある「コツ」を使って、ぜひ話しかけてみましょう!

上の写真のセリフのように「●●さん、お話し中失礼します。今よろしいでしょうか。」という言葉をクッションのように置いて話しかけると、相手もスムーズに対応してくれると思います。

このようなコミュニケーションの「コツ」をいくつか知っておくと、自分も相手も仕事がしやすくなりますよね !(^^)!

参加者の皆さんからは、「こういう言葉を使えば、勇気を持って話しかけられそう!」、「日ごろの訓練中でもすぐに活用できそう。」のような感想が出ました。

ロールプレイは緊張される方もいらっしゃいますが、その分実体験として訓練できるからこそ、実際の職場でも活かしやすくなると思います。また、まだ訓練に慣れていない方は見学参加もできるプログラムなので、安心して取り組めるところもポイントです。
職場でのコミュニケーションでお困りの方、ビジネスマナーに自信が持てない方にはオススメのプログラムですよ♪

Melk町田駅前officeでは、他にも就労に向けた様々なプログラムを実施しています。気になる方は下の↓↓連絡先までお気軽にお問合せ下さい!

 

就労移行支援事業所 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)