面接中に会社説明をされた時、どうしますか? | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2020/02/04 町田駅前Office

面接中に会社説明をされた時、どうしますか?

先日、町田近辺ではついに雪が降りました!
最低気温がマイナスになる日も多くなり、寒さがより厳しくなってきましたね。
皆さま、体を温かくしてお過ごし下さい。

さて、年が明けて春が少しずつ近くなってくるこの時期は、実は障がい者求人数が増える時期です!
それに伴い、町田駅前オフィスでも面接を受ける方が増えてきました!

今回はそんな時期にふさわしい面接対策のプログラム
〜面接で会社説明をされた時の振る舞い〜をご紹介します。
面接を受けていると、その最中に企業の方が会社の説明をして下さる時があります。
まさか会社説明が始まるなんて!と動揺する方、ただ説明を聞けばいいんでしょって油断してしまう方などいらっしゃると
思いますが、その時の話を聞く姿勢も企業の方はよく見ています。

プログラムでは、会社説明を聞く時の姿勢として悪い例と良い例をスタッフがお見せし、その違いについて考えていただきました。

せっかく面接の受け答えがうまくできていても、相手の話に興味がないような態度をとってしまうと

面接全体の印象にも影響しますしもったいないですよね。

「相手の話に興味がある」ということがしっかり伝わるような聞き方をするために、オススメしたいポイントがいくつかあります!

例えば・・・
・話の内容によってうなずき方を変える
・「はい」以外のあいづちを使う
・説明資料だけでなく、相手の方にも視線を向ける
などがあります。その他プログラム中にはたくさん良い意見が挙がりました!

参加者の方からは、
「面接によっては会社説明をされる時もあることが事前に分かって、心の準備ができそう」
「日頃のコミュニケーションでも十分活用できそう!」といった感想をいただきました。

求人が増えるこの時期に合わせて、町田駅前オフィスでは就職活動や面接に役立つ様々な訓練をご用意しています。
ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております! 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。