~報連相~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2019/11/05 北千住Office

~報連相~

皆さん、こんにちは! Cocorport北千住Officeスタッフです。   皆様、いかがお過ごしですか? 本日は、「~報連相~」というプログラムの紹介です。 報連相とは「報告」、「連絡」、「相談」の頭文字をとったものです。 「報連相」という言葉ができて実に40年近く経つといわれています! 日本社会においてすでに浸透した言葉になっていますよね。 報連相はビジネスにおいてとても大切なことです。 仕事の基本といってもいいでしょう! 「報連相」ができることによって職場で、作業効率を上げる作業ミスの減少品質の向上につなげることができます。また、職場の人とコミュニケーションを図る良いきっかけにもなります。 このプログラムでは、今まで仕事をした経験上のことやココルポートの訓練において「報連相でうまくいかなかったこと」をグループワークで話し合っていただきました。 利用者さんからは 「仕事の中でどこまで報告すればいいかわからないことがありました。」 「相手の人が、わかっていると思って連絡を伝えなかったことがあります。」 といった意見をあげていただき、それに対しての対応策や工夫を考えてもらいました。 プログラムを終えて利用者さんからは、 「報告、連絡、相談の意味と違いを学べてよかったです。」 「今日、グループワークで考えた対応をこれからやっていきたいです。」 「ミスがあっても一人で抱え込まずに、先輩や上司の人に相談するようにしていきます。」 という声がありました。 報連相が苦手な方も、実は正しい知識を知らないだけかもしれません。 報連相は仕事を円滑に進めるために、非常に大切なことです。 プログラムやグループワークを通して学ぶことにより、報連相の正しい知識とコツを理解することができます。

Cocorport北千住Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。 ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。 スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!