Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2017/08/02 赤羽Office

【就活向け身だしなみ講座】

こんにちは、赤羽officeスタッフです。

関東地方では7月中旬に梅雨明けとなりましたが、梅雨明け後も雨の日が多く湿度と気温が高い日が続いておりますね。
外は暑く、建物の中は冷房が効きすぎているなんてこともあり、スーパーやコンビニに入る時はちょっと身構えてしまう私です。
皆さまは体調いかがでしょうか。

さて、今回は外部講師を招いて行われた「就活向け身だしなみ講座」を紹介させていただきます📖
赤羽officeのプログラムには
「身だしなみ」
「面接準備講座」
「面接シミュレーション」
など就労に向けたプログラムを多数実施しており好評をいただいておりますが、今回はメイクアップアーティストとしても活躍されている講師をお招きして、就職活動を行う上で適切な心構えと身なりをご自身でも整えて応募に臨めることを目的としたプログラムを開催しました。

~プログラム内容~
(講義)
・就活における身だしなみの重要性と面接官のみているポイント、心構えについて
・清潔にするとは
・服装について(スーツ着用の場合と私服の場合、オフィスカジュアルとは)
・髪型について
・表情について
(実技)
・女性・・・メイクレッスン
・男性・・・靴磨き、ネクタイを結ぶ練習

講義では、服・靴・鞄の選び方や面接官に良い印象を与える髪型など、具体的に教えていただきました。
実技では女性はメイクの仕方、男性は靴磨きのやり方を教えていただいた後、自分で練習いたしました。
就職活動向けではありましたが、日常生活でも活用できる内容がたくさんあった講座でした。
参加者からは
「靴や鞄の選び方がわかって良かった」
「メイクの仕方やシャンプーの仕方まで教えていただいて、今日から実践したい」
「オフィスカジュアルがどんなものなのかが分かって安心した」
などの声があがりました。

面接では第一印象はとても大切です。
最初の10秒の印象がその後の面接内容に影響を及ぼすといわれることもあるほどです。
中身を磨くことはとても大切ですが、外見を磨くことも必要であることがわかった講座でした。

Melk赤羽officeでは
就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡ください!
スタッフ一同、皆さまにお会いできる日を心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。