Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

赤羽Office ブログ

2019/06/04 赤羽Office

SST~頼み事を断る~

こんにちは、Melk赤羽スタッフです。
例年以上に気温の変化の激しい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
目まぐるしい季節に翻弄され、私は早くも夏バテ気味です…
体調を崩されないよう、皆さまご自愛くださいませ。

さて、本日は5月に行われたプログラムの1つをご紹介いたします。

皆さまは社会生活技能訓練(SST)という言葉を聞いたことがありますか?
社会生活技能とは、私たちが他の人とのやり取りで用いている具体的な行動のこと。
SSTとは、他の人とのさまざまな場面を想定し、いろいろな社会生活技能をロールプレイで練習するプログラムです。
Melkでは毎月、様々なテーマでSSTを実施しています。

5月のテーマは「頼み事を断る」。
『他にやらなくてはならないことでいっぱいだけど、頼みを断り切れずに自分の首を絞めてしまった』
『断ったつもりだったのに、うまく伝えられず結局引き受けてしまった』
こんな経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
どんなに優秀な人でも、一度にできる仕事は限られています。
仕事を引き受けすぎて、締め切りを守れなかったり、体調を崩してしまったりしては元も子もありませんよね。

それでは、どうすれば円滑に断ることができるのでしょうか?
プログラムの参加者全員で考えた断り方のコツを、特別に少しだけお伝えします。

まず、相手の目をしっかりと見ること。どんなに忙しくても、相手の話をしっかりと聞き、検討することが大切です。そして、ただ断るのではなく、断らなければならない理由や状況を説明してもいいかもしれません。
他にも、代替案を出す、他の人に頼めないか確認するなど、話し合いの中で多くのコツが見つかりました。
詳しくは是非、officeの実際のプログラムにて!

このようにMelkでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
officeを見てみたい
プログラムを体験してみたい
Melkがどんな雰囲気か知りたい などなど・・・
少しでもMelkに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!
ご連絡お待ちしております。
見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→03-5939-6734
就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・
ちょっとだけ勇気を出してみませんか?
まずはお気軽に見学だけでも!
ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。