Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

目黒駅前Office ブログ

2019/07/31 目黒駅前Office

【外部講師】自身の障がいを理解する重要性

皆さんこんにちは。Melk目黒駅前officeです。
すっかり夏祭りの季節となり、Office周辺でも浴衣姿の人をよく見かけるようになりました。

気温も徐々に上がりいよいよ夏らしくなってきたところ、
Melk目黒駅前officeでは企業の採用グループの方を特別講師としてお招きし、
障がい者雇用の現状とあわせて、自分の障がいを理解することの重要性についてお話いただきました。

まずは自身の障がいについて理解し整理しておくことが大切ですが、
その際に「この配慮は本当に必要だろうか?」というところにも焦点を当て、「できること」についてもしっかり把握しておくことが、企業側への信頼に繋がるとのことでした。

このプログラムに参加した利用者の方からは、
「厳しい意見も含め、ありのままを教えていただけたので、就職活動を続けていくうえでとても参考になった」
「複雑なマルチタスクが苦手で配慮をして欲しいが、それならどこまでのマルチタスクなら対応できるのか、Melkの訓練を通して具体的に把握していきたい」
などの声があがっております。

障がい者雇用の現場で、様々な企業様の生の声を直接伺える機会はなかなかないかと思います。
Melkではこのように外部講師の方をお招きしてお話いただくプログラムを定期的に開催しております。
このブログを読み、ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください!

 

就労移行支援事業所 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。