通所から内定をいただくまで~2人目~(トレイニーさん執筆) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2019/10/15 目黒駅前Office

通所から内定をいただくまで~2人目~(トレイニーさん執筆)

皆さん、こんにちは。Cocorport目黒駅前officeのスタッフです。

今回のブログは、前回と同様に就職が決まったトレイニーさんに、

「 Cocorportを利用開始から内定をいただくまで 」をテーマに執筆をお願い致しました。

こちらの方は、お人柄の良さから様々なトレイニーさんと楽しく話をしている姿が印象的であり、

就職活動もスタッフと二人三脚で一生懸命に取り組んでいたことを記憶しています。

ぜひ、お読みいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、退職してから生活リズムが乱れがちで、不眠や食欲不振に悩まされておりました。

悶々としていたところ、通院先のパンフレットでCocorportの存在を知り、通所を決意。

スタッフや他のトレイニーさんと交流を深めていくうちに、

リラックスして訓練に参加でき、心身の状態が少しずつ上向きになりました。

体調が安定してからは、就職に向けて模擬就労や働き続けるためのセルフケアプログラム、

PCを利用しての個別訓練を行っておりました。

就職活動は、応募書類の作成指導や面接対策をはじめとする

各サポートを受けながら、日々の訓練と並行して進めておりました。

ただ、私の場合は転職回数や障害等級の問題もあり、

就職活動がなかなかうまくいかず悲観的になる事もありました。

応募書類が返送されて来る度に「またか…」と落胆する日々が3か月程続きました。

しかし、ある時、Cocorportのスタッフを通じて企業見学・企業実習の機会を得る事ができました。

その事をきっかけに、

書類だけでは伝わりきらない人柄やスキルが企業側に伝わり、無事企業とマッチングする事ができました。

障がい者枠での就職を目指すにあたって、

支援者のサポートなしにはせっかくのチャンスを逃してしまう場合もあります。

私はcocorportの支えがあったおかげで、

無事希望していた一般企業の障害者枠で就職する事ができました。

改めて、Cocorportに通っていて本当に良かったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び、スタッフです。

執筆をお引き受けいただきまして誠にありがとうございました。

先日の1人目の方と合わせまして、

就労に向けて日々、頑張っている方のお声を多くの様々な人たちにお届けしたいと思い、こちらのブログに掲載させていただきました。

もしこちらのブログをお読みになって、

☆就労移行支援ってどんなところなんだろう?

☆就職を目指したいけど、どうすればいいかわからない。

☆詳しく話を聞いてみたい!

等々、思われた方は、

ぜひ、お気軽に下記の電話番号やお問合せフォームにご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!