Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/05/09 三鷹駅前Office

Officeでカードゲーム♪第2回!!

こんにちは、三鷹駅前Officeのスタッフです!

ゴールデンウィーク中、三鷹駅前Officeでは、
余暇活動を中心にプログラムを実施しておりました。

そこで今回は、
ゴールデンウィーク中に実施されたプログラムのひとつ、
「Officeでカードゲーム♪」をご紹介いたします。

前回はトランプのみ実施いたしましたが、
今回は「UNO」も新しく取り入れてみました。

今回のカードゲームは、
・UNO
・ババ抜き
・大貧民
の3種類を行いました!

UNOはそれぞれ自己流のルールがありましたので、
参加者の皆さんでルールを決めて行いました。
ルールが分からない方には、
スタッフやトレイニーさん同士で教え合う場面もあり、
とても盛り上がった様子でした。

ところで、
最近のUNOカードの中には「シャッフルワイルドカード」
というものがあるのはご存知ですか?

1971年にUNOが考案されて以来、
2017年に初めてルール変更が行われ、
日本人が考案したルールが世界で起用されるようになったのだそうです。
参加者全員初めて聞いたカードでしたが、
説明書を読んでゲームに取り入れてみることにしました。

「シャッフルワイルドカード」とは、
持ち手のプレーヤーがそのカードを出した時点で、
全てのプレーヤーのカードをシャッフルし、
持ち手がリセットされ、また新たに1枚ずつ配ることができるカードです。

このカードによって勝敗が分からなくなるのが
「シャッフルワイルドカード」の面白いところです!
どんでん返しも期待できますよ♪

トランプは皆さんで何のゲームをやりたいか話し合うところから始まります。
分からないゲームがあっても、皆さんでルール説明から入りますので、
実際私も大貧民というゲームのルールは全く知らなかったのですが、
最終的にはすごく楽しむことができました!

こうしたプログラムはリフレッシュの他にも、
自然にコミュニケーションが取れたりもします。

ゲーム以外にもマジックを披露し合うなど、
オフィスは常に和気あいあいとした雰囲気でした。

Melk三鷹駅前Officeでは、
毎週土曜日にこのような余暇活動プログラムを行っております。
土曜日の見学も大歓迎です!

平日も様々なプログラムを実施しておりますので、
ご興味がございましたらぜひご連絡くださいませ。

 

就労移行支援事業所 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。