Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/05/15 三鷹駅前Office

Let’sクッキング♪~特別編~

こんにちは。三鷹駅前Officeスタッフです。

本日は、ゴールデンウィーク中に行ったクッキングを紹介します。
普段のクッキングは余暇活動として行われるため一日のみですが、
今回はゴールデンウィーク特別編ということで、
2日間をかけてクッキングを行いました。

まずは一日目。
普段はスタッフが何を作るかをあらかじめ決めますが、
今回はメニュー決めから行いました!
チャーハン、ラーメン、カレー・・・様々な候補がでました。
調理道具や設備の関係上、泣く泣く諦めたメニューもたくさんありましたが、
最終的に決まったメニューは焼うどん!
しかもただの焼うどんではありません。
カレー味の焼うどんです!

メニューが決まったところで、
今度はどのような食材を入れるかの話し合いを行いました。
定番の野菜はもちろんのこと、
春の旬食材である竹の子やナルト、ウィンナーやツナといった食材も挙がり、
キャベツ、人参、豚肉しか思いつかなかった私には
新しい発見が多くありました。

材料が決まり、作り方の手順や分量も考え、
買い物をしたところで一日目は終了。
二日目に期待を寄せながら帰宅しました。

二日目は待ちに待った調理の日。
Melkには様々なトレイニーさんが通所されており、
トレイニーさんそれぞれで得意分野が違います。

「この作業は自分にできるだろうか?」
「どうすればスムーズに調理ができるのだろうか?」
「自分の苦手な作業と得意な作業はなんだろうか?」

自分と参加者全員で相談しながら、作業を進めていきました。

このような不安や悩みは、
仕事を行う中でも出てきそうかなと思います。
それをどのように解決していくか、
気づいていくかもMelkの訓練の一つとなっています。

さて、
そのように全員で協力しながら作業は進んでいき・・・
ついに焼うどんが完成!!

チーズ好きな人はとろけるチーズを乗せ、
紅ショウガが好きな人は紅ショウガをお皿にたっぷり乗せ、
みんなでいただきま~す♪

カレー風味の焼うどんはあっという間になくなりました!!

いつもより本格的なクッキングでしたが、
次は何ができるのか今から楽しみです!

Melkにはただ学ぶだけではない様々なプログラムがあります。
Melkのプログラムにご興味がある際は、ぜひお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。